蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

言いにくいことを口に出す

イメージ 1


倉敷みらい公園には、たくさんの木や植物が植えられています

四季折々、名前はわからないけど、いろんな花が咲いて

公園をおとずれる市民の目を楽しませてくれます

いつものように、ママチャリに乗って、公園の水路沿いを走っていたら

ちょっとおしゃれなよそいきを着た4~5才くらいの女の子が

ブチッ ブチッ 桜の木の根元にある、ラン?をむしっていました

ちょっ・・・ それは、草じゃないのに

あわてて、ママチャリを降りて、女の子のところに引き返すと

引っこ抜かれたランが、そのまま放り出されてるーーー!

手で土をかいて、元どおりに埋めもどそうとしたけど

土が固くて、うまく掘れない・・・ これで根づくかしら?

女の子は、お兄ちゃんらしき男の子と、少しはなれた場所で遊んでる

ここは、言いたくないけど、言わねば!

「ねぇ、この球根、抜いちゃダメなんだよ」

思い切って、女の子に声をかけました

はりついた表情で、コクンとうなづく女の子

その直後、近くの橋の上から、高齢の男性が

「抜いちゃダメなんだってさぁー、球根じゃないけどね」

と、こっちと目を合さないように、女の子にやさしく声をかけてる

きっと、この女の子のおじいちゃんなのね

知らない人にお説教されたから、気の毒に思って

女の子をかばおうとしてるんだ

プイ と、そっぽむいて、その場をはなれた私

おじいちゃん それはないでしょ

たしかに、球根じゃなかったワ、白い根が伸びてたから

でも球根とか、球根じゃないとか、そういう問題じゃないでしょ

孫娘が、目の前で植えてある植物を引っこ抜いたのに

注意もしないで、ただ傍観してたの?

それに、悪いのは、注意したワタシ?

なんだか・・・ なんだか・・・

やりきれない気持ちでいっぱいでした

次の日

引っこ抜かれていたランが、どうしても気になって

もとの場所に行ってみると、弱々しくクッタリしてる

どうしよう。。。 このままじゃ、枯れちゃうかも・・・

ええい、ままよ!

サクラの木と、となりに生えてた兄弟株のランに

「この子はうちで面倒みるから、ダイジョウブよ!」

と、声をかけて、そっとレジ袋に包みました

まるで、ランを盗んでる人みたいでしたが・・・

やむおえまい! ケースバイケース! きっと精霊も許してくれる!

で・・・引っこ抜かれたランは、いま、うちのベランダにいます

その子を見るたび、あのときの光景が目に浮かんで

もうちょっと上手に言えばよかったとか、もっと強く言うべきだったとか

いろいろモヤモヤが残るんだけど・・・ 言ったこと自体は、後悔していません

ビビリだけど、言うときゃ、言う!

言いにくいことを、ちゃんと言えるのが大人だし

それでないと、大切なものを守れないから・・・

女の子がどうの、おじいちゃんがどうの、じゃなくて

ジブンがジブンをどう見るのか

どうすれば、ジブンが好きになれるのか

そこで、次の一手を考えたいと思います



  言いにくいことを、上手にいえる人は

  人から信頼される

  言いにくいことを言わないでいて

  自分を優しいと思っている人は

  いつか人を傷つける

               (RT:shu1mina)


            ♡心♡に刺さる名言より ‏@kokoro_meigen1








■本日のほにゃほにゃニュース
危ない! と思いきや……猫が鳥のヒナを世話
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=3972167