蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

縄文土偶はハンパなく高い

イメージ 1


あいかわらずの縄文ブームです

ひとりでひっそり、縄文時代を追っかけております

とはいえ、だいたいの本は読みつくしちゃったので

ヤフオクの 「縄文」 に関わる出品をながめては

ほえぇ~ こんなのも出回ってるんだぁ~ って

感心したり、驚いたりしてるんですが・・・

中には、発掘現場から持ち出して流出させてるんじゃないか

っていう怪しげな出品物もあって・・・もうドキドキしながら

○○県の埋蔵物文化センターに連絡したりして

ジブンでも、なにやってんだかなぁ と思うんですが

縄文遺物のなかでも 「土偶」 は、ハンパなく高い!

競売大手サザビーズのロンドンオークションに出品された

縄文土偶は、なんと約2億円で落札されたんですって  (コレ↓)

イメージ 3


ヤフオクでも、ものすごい入札数 (値段の上乗せ回数) !

最落値が、10万~20万円 だなんて、ザラなんです

一体どんな人が購入するんだろう・・・ただ画像で見ただけで

本物か偽物かわからないのに、落札しちゃうなんて

それに、土偶の本来の役割も、まだ解明されていないのに

しかも発見された土偶のほとんどが破壊されていて

完全な形でのこっていることが少ないって・・・ それはつまり

ゆり動かしちゃダメ っていうシロモノじゃないの?

こわくて手が出せないので、一度も入札していません

でも・・・ 土偶って、なんのために?

石をスマフォがわりにして、遠くの人たちと通信していたくらい

ハイテクな縄文人時代だったのに、土器の人型をわざわざ作って壊す?

・・・ここは、おじさんの辞書の出番ですhttp://img.mixi.net/img/emoji/83.gif

天国のおじさん、ご興味ないかもしれませんけど

縄文時代土偶について、わかる範囲で教えてください

目をつぶって、パッとページをひらくと


 【心霊】 【親類付合】 


・・・えーっと 目に見えない世界とのつながり? 

もうすこし、わかりやすく、いいですか

どうして、土偶は壊されてるのかな?


 【啼声】 なく声。なきごえ


・・・ほぇ 悲しいの?

じゃあ土偶は、手元に置いてもいい?


 【祟】 たた・る


・・・ヒッ (((( ;°Д°))))


その、すぐ下には


 【立入・禁止】 立入を禁止すること


わ わかりやしたっ

何か知らんけど、土偶はやめときます

くぼみちゃんで、じゅうぶんですたいっ♡

(  ゚ ▽ ゚ ;)


イメージ 2



※ 写真はくぼみちゃん 

ヤフオクで1000円で落札した縄文時代のくぼみ石↓
http://blogs.yahoo.co.jp/gogotamae2004/40279901.html








■本日のほにゃほにゃニュース
耳なし芳一をモチーフにした島根のまんじゅう怖い...なぜそこを再現した!?
(Jタウンネット - 04月21日 17:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=3958499