蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

テレビ字幕のすすめ

イメージ 1
 
 
主人は、人間ドックのお仕事をしています

総合病院だけど、お年寄りの方が多くて

検査のとき、いくら説明しても

おじいちゃん、おばあちゃんたちは

耳がとおくて、ほとんど聞こえない

聞けば、テレビなんか、ものすごくボリュームで

ガンガン鳴らして聞いてる、とか・・・

一度、音を大きくすると、それに慣れてしまい

どんどん大きくして、エスカレートしてしまう

年をとって、聴力がおとろえるのは、当たり前なんだけど

どうやったら、いまの聴力をキープできるんだろう

と、つねづね、思っていたんですが・・・

ハイ ハイッ!

いいこと、思いつきました

リモコンの 「字幕ボタン」 です

聞き取れなくても、画面に字幕が出れば

ドラマの台本みたいに、目で音声が読みとれます

バラエティ番組のテロップみたいで

別な角度になって、新鮮でオモシロいし

文字になって出れば、しっかり内容も確認できる

真夜中の、静まりかえった時間帯など

ボリュームを最小にして、字幕を出せば

寝ている家族に、気兼ねせずにすむ

元々は耳の不自由な方々のための字幕だけど

かしこく使えば、こんなに便利な機能はない!

将来の聴力を守るためにも

「テレビの字幕」

おススメします(^。^)y-.。o○







■本日のほっこりニュース・・・謎の言語にレーザービームも撃てるだと!? 危険な兵器と化したコトドリ先輩の迫真の演技をご覧ください
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=3138689