蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

動物と話せる女性

イメージ 1
 
 
最近ごぶさたの、不思議な本を読みました

『 動物と話せる女性 ハイジ 』 です

(ハイジ著・ワニブックス)

この本の著者ハイジさんは、アメリカ人の女性で

幼いころから動物の声が聞こえる、という特殊な能力の持ち主さん

現在は、アニマルコミュニケーターとして、ご活躍だそうです

本を読んでいくうち、ほえぇ~ スゴイ・・・ そうなってたんだぁ って

ハイジさんの五感を通じて、動物たちのストレートな感情や声が

まるで透視するように、こちらに伝わってきて・・・ビックリでした

たとえば

  他所にやられるのがイヤで、ダメ馬のふりをする血統馬

  甲羅が割れるのが怖くて、抱っこを嫌がるカメ

  病気の飼い主の身がわりになろうと、自分の羽根を引き抜くオウム

  片方の足を犬にちぎられ、泣いているバッタ 

  ハイジさんが日本に来たとき、居酒屋で出された刺身のイカ

  まだ生きていて、悲鳴をあげていた ・・・などなど

いろいろ視えたり聞こえたりすると、かえって大変なんだわ~ 

って、しみじみ思ったのですが・・・

特殊な能力があるとはいえ、その人の自論がすべて

“正しい” とは、限らない、と思うんです


  野生の鹿に愛情を注ぐことは、自然界のバランスをくずすこと


と、ハイジさんはおっしゃっていましたが

野生動物と人間のかかわり方については

その人が、実体験を通じて、学んでいくことだから

本のなかに、答えなんてない

つるの恩返し だって、おじいさんがつるを助けなければ

つるがはた織りをすることもなかったし

浦島太郎だって、浦島太郎がカメを助けなければ

竜宮城に連れてってもらうこともなかった

舌切りスズメだって・・・ って 

なにが言いたいのかというと

人間と動物は、共生 できるはずだから

おたがいの境界線をふみはずすことなく

みんなで、なかよく暮らしましょーhttp://img.mixi.net/img/emoji/50.gif

って、こってすhttp://img.mixi.net/img/emoji/47.gif



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gifタイムトラベラーはインターネットを使わないことが判明
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 46&from =diary& id=2726 521