蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

レントゲンの花

イメージ 1
 
 
めずらしい写真集を発見しました

  『フラワースピリッツ ~花を生きる~ 』

  スティーブン・N・メイヤーズ (グラフィック社)

いままで見たこともない、透きとおるようなお花の写真集

実は、この本の著者は、アメリカ在住のレントゲン技師さん

エックス線を使って、花や植物の写真を撮っているんです

花には、1本も骨がないけれど、そのかわりにいく筋もの

こまかな葉脈があって、花弁を支えているんですね

美しい花の秘密を、かいま見たような気がしました

そして、一枚、一枚の写真のとなりのページには

古今東西、いろんな著名人たちの名言がのっていました

一番、印象に残ったのは・・・

ユリ?

テッポウユリか、なにかの卵型のつぼみ?

その、花の写真に添えられていた言葉でした


 ささやかな存在というのは

 何も成せないようにみえるかもしれないが

 平和をもたらすことが出来るもの

 野に咲く名もない花々のように

 野に集まって咲いたときに

 空気全体がすばらしい野の香りとなるのだ

               ジョージ・ベルナノス


なんだか・・・あの唄を思い出します

 
 野に咲く花のように風に吹かれて
  
 野に咲く花のように人をさわやかにして
   
 そんな風にぼくたちも
   
 いきてゆけたらすばらしい

 
言わずと知れた、山下清さんのドラマ 「裸の大将放浪記」 の

テーマソングだった曲ですが

日本人は、おとなしくて、争いを好まない民族だから

こうした 「野に咲く花」 的な、ほんわかした生き方が

よく似合っているのかもしれません


 野に咲く花のように、生きる・・・


いいですね

とりあえず、今晩は

おにぎり、つくろっとhttp://img.mixi.net/img/emoji/98.gif



 「ぼ、ぼ、ぼくは、お、お、おなかがすいていて

  お、お、おにぎりがた、た、たべたいんだな

  おにぎりがもらえるまで歩くから

  もらえないってことはないんだな

  今年の花火見物はどこに行こうかな

  ぼくは、ぼーとしているのが、やっぱり一番いいな」


                ( 山下清・画家 )



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif躍動感すげぇ~!! 本物のミルクを身体にかけて作ったドレスがスゴイ
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 114&fro m=diary &id=262 2460