蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

給食のおばさんマンガ

イメージ 1
 
 
 
世の中は、お盆休みまっただなか、ですね

でも、うちはいたって、ふだん通り・・・http://img.mixi.net/img/emoji/237.gif

というのも、主人が病院勤めで、お盆もお休みナシ だから

渋滞も、混雑も、まったく関係ナイッシングですhttp://img.mixi.net/img/emoji/42.gif

そういえば最近、こんなマンガを読みましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/83.gif

 『 新卒で給食のおばさんになりました 』 (松山ルミ・メディアハウス)

給食のおばさんといっても、小・中学校じゃなくて

病院の給食のおばさん、のほう

調理の専門学校を出たばかりの、20歳の女の子が

病院の給食の調理師になって、たくましく成長するという実録ストーリー

お正月も、お盆休みも、ほとんどお休みがなく

職場には、口やかましいお姑さんのような、恐ろしい中年女性ばかり

中には、血液型がB型、というだけで、イビられる人も・・・http://img.mixi.net/img/emoji/246.gif

毎日、毎日、野菜を切ったり、器を洗ったり、汗みどろで天ぷら揚げたり

おばちゃんたちにどやされながら、もう必死で、給食をつくるんです

せっかくお料理が出来上がっても、それは患者さんたちの分だけで

自分たちは、家でつくってきた、質素なお弁当を食べるんですってhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif

そして、1時間半もある昼休みには、激しい濡れ場のある

昼ドラを、おばさんたちと観賞・・・http://img.mixi.net/img/emoji/64.gif

同じ年頃のOLさんとは、まったく違った、ディープな世界だなぁ

って、つくづく思いましたがhttp://img.mixi.net/img/emoji/206.gif

大変な職場であればあるほど、いい思い出が残るんですよね

あとがきに、こんな言葉がありました


  給食調理の現場は、決して華やかな仕事ではないけれど

  毎日のささやかな喜びや面白味をあつめて

  この本ができました


うん。

そうだね

仕事とか、日常って・・・

決して、ワクワクhttp://img.mixi.net/img/emoji/47.gif冒険http://img.mixi.net/img/emoji/227.gifスペクタクルhttp://img.mixi.net/img/emoji/77.gifじゃないけど

ささやかな喜びや、面白味をあつめながら

なんとなく、過ごしてく

そんなカンジ、ですよねhttp://img.mixi.net/img/emoji/210.gif



お盆休み期間中も休まず、働いていらっしゃる日本中の皆さまへ

どうか、この夏が皆さまにとって、よき夏となりますようにhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif日本各地の変わったそうめんの食べ方「鯖そうめん」「スイカそうめん」
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 60&from =diary& id=2539 334