蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

緊急地震速報、そのとき・・・

イメージ 1
 
 
昨日の夕方、テレビを見ていたら、突然

大音響で、ピロロロピン、ピロロロビン って

コレッ よく大震災のとき聞いた、緊急信号じゃないhttp://img.mixi.net/img/emoji/75.gif

テレビじゃなくて、窓の外から聞こえるわhttp://img.mixi.net/img/emoji/138.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/5.gif

あちこち反響して、音が割れちゃってて、よく聞きとれないけど

「こちらは倉敷市役所です ●〇■%#が発令されました」

えっ、なんか、ぽよ~んとした声で、地震って言ってる気がするけど

ハッ テレビでも、地震速報が出てる

ええっ 奈良で大地震? 岡山の地名もあるわっ

どうしよう、2、3分で、おっきいのが来る

「落ち着いてください、火を消して、家具から離れて、身を守ってください」

アナウンサーの言葉が、頭の中に響くけど

ひざのうえに、オカメインコのたまえちゃんをのせたままhttp://img.mixi.net/img/emoji/238.gif

部屋の真ん中の、大きな柱にしがみついて

来るぞっ 来るぞっ と、身構えることしかできない

たまえちゃんは、そんなママの異常な気配を察して

ただごとじゃない、と、ブルブルふるえてる

・・・ん? でも

なにも、起こらない しーん と、してる

アリ?

どったの、かな

しばらくして、和歌山で、ちょこっと揺れただけ って

ほ ほぇぇ~ よかったhttp://img.mixi.net/img/emoji/64.gif

それにしても、訓練じゃなくて、本物のサイレンを聞いたのは

生れてはじめて・・・だった

いざ、来る ってときは、人間、動けなくなっちゃう

それを、しみじみ、思い知りました

あとから考えれば、たまえちゃんを持ち出し箱に入れる とか

お財布が入ってる、いつものリュックを背負う とか

お風呂場の蛇口をひねって、水を出す とか

いろいろ、浮かんでくるのに・・・

ダメ  

こんなんじゃ、ダメ

もっと、防災対策を、見なおそうと思います

みなさまも、じゅうぶんお気をつけて

備えあれば、うれいなし、ですよ~http://img.mixi.net/img/emoji/219.gif




http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、100円ショップで買ったミニ観葉のパキラ まさか3か月で、こんなに大きく成長するなんて・・・





http://img.mixi.net/img/emoji/97.gif米宝くじで430億円当せん、賞金は3人で山分け
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 52&from =diary& id=2535 232