蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

折り合いをつける

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
最近になって、ようやく、わかってきた気がするんです

ジブンも、自然の一部なんだなぁ~

いちいちショックを受けて

クヨクヨ思い悩むこと、ないんだ って・・・


もともと感じやすい性分なので、肉や魚を食べるときも

「無意識に、罪のない牛、豚、魚の命をうばっている・・・」

と、どうしようもない罪悪感を感じたり

雑草を抜くときですら、「せっかく芽を出したのに・・・」

もう草ボーボーでも、かまわない って、思っちゃうほど

ほかのものに手を出すのが、苦手でした

でも

さっき、ベランダの鉢植えを片づけていたとき

古い土のなかに、アリの巣があるのを見つけて・・・

スコップの手が止まりました

一生懸命、白い卵を運んだり、逃げまどっているアリたち

いつもだったら、そのまんまにするところ

ビニール袋に、土ごと入れて、空き地に持っていきました

うん ここなら、狭い鉢の中より、ずっと大きな巣が出来る

なにもかも、ジブンのせい

そんな風に、思っちゃあ、悲しすぎる

人として生まれたのなら、人として生きる

人の目線で、喜んだり、楽しんだりする

それが、自然・・・だと、思うんです


大自然だって、おんなじこと

「ごめんなさいよー ちょっとそこ、どいてぇー」 って

悪びれながら、通り過ぎてく 「台風」 はいない

家や工場があっても、「大水」 が出れば、そのまま流されるし

「竜巻」 だって、「落雷」 だって、容赦しない

岩も、山も、もとの形をとどめないほど

ことあるごとに、どんどん変化していく

だから

いちいち悲しまないで、そのまんま受けとめよう

ジブンを責めないで、時と場合によっては

なすべきことをやって、あとは流れにまかす

それが、折り合いをつける

って、ことじゃ、ないかな・・・http://img.mixi.net/img/emoji/210.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif






  アヒルや豚を愛して家族としていっしょに暮らしながら

  ポークチョップやスペアリブやソーセージを食べる

  「私は動物を殺すのはかわいそうだと思うので菜食主義です」

  ということではなくて

  生きていく上では食べなきゃいけないから

  食べるときは食べますというのも

  ひとつのフェアネスなんです


         福田伸一 「センス・オブ・ワンダーを探して」より




http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、ベランダのオリーブにとまった鳥みたいな蝶? 「今日もチーク濃いかしら・・・」鏡をのぞきこむhttp://img.mixi.net/img/emoji/238.gifたまえちゃん



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif日本海に浮かんだ古事記の葦舟…島根
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 20&from =diary& id=2469 676