蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

参拝は、赤ちゃん返り・・・

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
こんぴらさんには、もう数えきれないほど、登っています

とくに、神道をやっているとか、そういう宗教がらみじゃなくて

お参りの作法も、ろくに知らないまま

なんとなく・・・ お参りしてる そんな、カンジです


琴平駅に着くと、すぐリュックの中から、パンをとり出しますhttp://img.mixi.net/img/emoji/236.gif

うちで食べるには、ちょっと古くなったパンですが

近くの川にいる、数十匹の鯉たちに、ほおり投げてあげると

みんな大きな口を開けて、パクパク、よろこんで食べてくれるのですhttp://img.mixi.net/img/emoji/240.gif

そして、こんぴらさんの厩に行くと、またリュックの中から

ニンジンをとり出して、お賽銭箱に置きます

数年前に亡くなった、神馬 「北勇」 への、お供えですhttp://img.mixi.net/img/emoji/243.gif

ゴミひろいは、こんぴらさんへの、ご恩返し

日頃、お世話になっているお礼をこめて、割りばしでゴミを集めます

階段のすみっことか石塔のかげには、ゴミが押しこんであったり

手水舎の水場の下には、吐き出したガムや飴、ティッシュが・・・

たまに身震いすることもあるけど、めげずにがんばります

めったに、お参りできないから・・・何十回分の一、ヨッ 

奥の院から、もどってくる途中では、大きなミミズを発見http://img.mixi.net/img/emoji/137.gif

乾いた石道の上で、苦しそうに、身をよじってます

リュックの中から、うちから持ってきた麦茶をとり出して

ミミズの進むほうへ、ジャー っと、たらしてあげるとhttp://img.mixi.net/img/emoji/79.gif

すいーっ すいーっ と、気持ちよさげに、わき道へ進んでいきます 

・・・ホッ 

だけど、まだまだ、安心できません

足元には、小さなアリが、いっぱいなのです

みんな、せわしなく、働いています

一匹でも、踏みつぶしたら、申し訳ないと

注意深く、一歩一歩、階段に足をおろしながら

「みんなー 逃げてー どいててねー」 と、念じてる私

これは、お参りというよりも、いつものジブンのまま

こんぴらさんの山中を、さまよってる って、言うほうがピッタリ 

だけど、小さな生き物に気をくばったり

樹齢数百年の大きな樹木に、敬意をはらったりしてるうち

どんどん、ココロがピュアになって

おさない自分にもどっていく、そんな気がするんです

で、階段を降りきったころには、もう3歳くらいの

100% ほにゃほにゃなジブン、に、なってる 


神さまは、むずかしくない

ただ、そこにいらっしゃる

きまり事や、形式にとらわれず

楽しみながら、進んでいけば

まっしろで、ピュアピュアになれる

神社は、赤ちゃん返りできる場所

安心して、フトコロに抱かれよう

そう、思います・・・http://img.mixi.net/img/emoji/66.gif







http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、こんぴらさんの「大吉」のおみくじ、奥の院の参道のミミズに、麦茶の道をつくってあげたところ


http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif飼ってるアナタはニャッツ・トライ!! http://img.mixi.net/img/emoji/44.gifネコと飼い主の素敵な遊び「ネコ de ヒゲ」写真25連発
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 114&fro m=diary &id=246 1036