蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

貝は地震を予知する?

イメージ 1
 
 
最近、各地で大きな揺れがありますが

先日、母から電話で、妙な話を聞きました

うちの実家は、静岡の遠州灘近く、なのですが

町内のどぶ掃除があって、海のそばの水路の

泥をすくっていたら、小粒のアサリが出てきた 

死んでるアサリじゃない、口をしっかり閉じた生きてるアサリ

どうしてこんなところに・・・50年近く、この土地に住んで

どぶ掃除やってきたけど、アサリを見たことはなかった

タニシや亀なら、あったけど・・・おかしいね って

みんなで話したんだ って、首をかしげている母

なんだか、心配・・・念のため

「貝の移動 地震 予兆」で、ネット検索したら

こんな記事が・・・貝は地震を予知して海辺の浅い所へ移動していた

http:// blogs.y ahoo.co .jp/iji minoyam a/21902 477.htm l

ど どうしよう

なにか、地震の予兆なのかな

そういえば、浜名湖のアサリが激減して

今夏の潮干狩りが中止になった って、ニュースで言ってた

貝たちが、ごっそり、お引っ越ししたのかな

あわてて、おじさんの辞書をひっぱり出して

地震とアサリの関係について、聞いてみるんだけど

あまりにも、ココロが動揺しすぎて、正確な答えが見つからない

かわりに、同じ言葉が、3回も出てくる


【 純粋 】 まじりけのないこと 邪念・私欲のないこと


ああ 心配のあまり、我を忘れてるゾ って

天国のおじさんが、そう言ってるんだ

時間をおいて、冷静になってから、やりなおそう

そして、ひと晩おいて、今しがた

パッ と、ページをめくったら


【 土神 】 つちのかみ 土地を守る神

【 恙無 】 つつがなし 息災である 無事である


と、出ました

少しだけ・・・ホッ

デマやウワサにまどわされず

天に祈ろう

きっと、土地神さまが、守ってくださるワhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif





http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、わが家のこいのぼり・・・たまえちゃん用デス



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif三宅島、M6以上は2000年以来

http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 2&from= diary&i d=23983 94