蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

1000年スープ

イメージ 1
 
 
昨日の夕刊に、「1000年スープ」 という記事がありました

せっ 1000年 って・・・

カメノテ」という貝類で、だしをとったスープ

あ カメは千年、ツルは万年 から、とったのね

ん? ちがう 「千年前の食卓にも並んだであろう」 から

1000年スープと命名した・・・ うん なんでもいいけど

なんだか、寿命がのびるような、ありがたいスープだなぁ

香川県坂出市の沙弥島で、1杯500円 で食べられる

連日、1~2時間で、100食が完売 ですって

いま、瀬戸内では、こういうのが大はやりなんです

3年に一度の、瀬戸内芸術祭が開催されているので

その会場になっている瀬戸の島々が脚光を浴びて

ふだん、めったに人が訪れない、人口が48人という犬島でも

おおぜいの観光客がおしよせて、定期船も鈴なりになってる

なんかもう、すごく、瀬戸内海が大にぎわいなんです

でも、もともと、なんにもない過疎の島々だから

食べるところ、泊まるところも、ほとんどないため

芸術祭の期間だけ、島の人たちが、自宅を改装して

食堂にしたり、民宿にしたり・・・ほとんど手作りで

精いっぱいの、おもてなしをしているんです

現代アートの世界は、ほとんどチンプンカンプン

ふだん、おじいちゃん、おばあちゃんしかいない島に

おしゃれな若者たちが、大挙して押しかけてくる

とまどったり、トイレが不足したり、大変だけど

みんなが島の暮らしに触れ、いろんな話をしてくれる・・・

だから、島の人たちも、イキイキしてるhttp://img.mixi.net/img/emoji/72.gif


芸術祭 というよりも、人と人のふれあい とか

波のたたない、おだやかな瀬戸内海 とか

ぼんやりかすむ、島影 とか

人間がつくるアート とか よりも
全体がすっぽり、大自然のアート、というカンジ

そっちのほうが、よっぽど

お値打ちかな~


みなさんも、機会がありましたら

ぜひ瀬戸内芸術祭にお越しください

そして、1000年スープのお味

確かめてくださいねhttp://img.mixi.net/img/emoji/242.gif


詳しくは、コチラhttp://img.mixi.net/img/emoji/63.gif

http:// www.oka yama-ka nko.jp/ seto201 3/





http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、1000年スープを紹介する記事




http://img.mixi.net/img/emoji/176.gifた、たまらん…プルプル動く小さな手足や尻尾♪ 熟睡中の子猫ちゃんが披露するダンスに萌えキュン!
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 114&fro m=diary &id=238 7915