蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

ハートのしっぽ

イメージ 1
 
本屋さんで、とてもカワイイ本と出会いました

「ハートのしっぽ」 (岩合光昭小学館) です

宮城県石巻市の“猫島”で知られる「田代島」に

おしりにハート♡模様がある猫ちゃんがいて

漁師さんに魚を分けてもらったり

遊んだり、ケンカしたり、まったりお昼寝したり

たくさんの猫たちと、楽しく過ごしている・・・という

ながめているだけで、ココロがほにゃhttp://img.mixi.net/img/emoji/64.gif とする写真集

・・・なのですが、ふと、発行年月日を見ると

2010年3月8日 ああ・・・ これは、震災前に撮ったんだ

津波で破壊される以前の、田代島なのね

「ハートのしっぽ」は、無事だったのかな・・・http://img.mixi.net/img/emoji/56.gif

と、胸に小さな痛みが走りました

田代島では、昔から、猫を大切にする習慣があって

島の高いところには、「猫神社」 もある って

だから、なにもかも流されてしまったとき

猫が、島民を、救ったんだね・・・

にゃんこプロジェクトを起ち上げたら

全国から、寄付が集まったんだものね


この本の中に、とても印象に残る言葉がありました


  ネコはいつも居心地のいいところを選んでいます


うん

いいなぁ

だから、ネコはしあわせなんだね

人間も、そうあればいいのに


最近、よく思うんだけど


 人間も、自然の一部 

 そこらのペンペン草といっしょ 


そう、感じることが出来れば

本当の能力を、発揮できるんじゃないかな って

肩の力をぬいて、あるがままでいること

それが、一番の強みになる・・・

小さな自分に、負荷をかけないで

のびのび、やらせてみる

失敗しても、たいしたことない

だって、もともと

ペンペン草なんだもの

おしり ペンペン 

で、おしまい にしよhttp://img.mixi.net/img/emoji/46.gif

ってねhttp://img.mixi.net/img/emoji/242.gif






   ネコたちは島で生まれて島で一生を終えるでしょう

   “ハート”のしっぽもそんな島のネコです

                  (本文より)





http://img.mixi.net/img/emoji/44.gif田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト 
http:// nyanpro .com/



http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、今朝のたまえちゃん・シール缶の中に入ってゴキゲンhttp://img.mixi.net/img/emoji/72.gif

 
イメージ 2