蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

シアワセな朝市

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
昨日は、月に一度の くらしき朝市でした

たくさんのお店があるけど、いつも立ち寄るのは

干しだこのお店と、震災支援ブース、ビーフンのお店

この、3店のみhttp://img.mixi.net/img/emoji/50.gif

いつものように、干しだこのお店に行くと

おばあちゃんが コソッと、小さな箱を出して

「コレ、私が、つくったんだけど」 って

ニコニコしながら、手渡してくれました

見れば、小さな小さな、干しダコがいっぱい

まるで、瀬戸内海の宝石箱のようhttp://img.mixi.net/img/emoji/226.gif

「こんなに、いいんですかっ?」 「いいの、いいの」

何日もかけて干したり、ていねいに型をとったり

これだけつくるの、大変だったでしょうに・・・

「ありがとう、おばあちゃんhttp://img.mixi.net/img/emoji/74.gif」 (一生、大切にしますっ)

何度もお礼を言って、震災支援ブースのほうへ

すると、そこに 陸前高田のリンゴがっ http://img.mixi.net/img/emoji/232.gif

しかも、8玉1000円 ですってhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif

「このリンゴの木は、津波でやられなかったの?」

津波の被害を受けなかった地区があって

 そこから、倉敷に送られてきたリンゴです」

じぃ~ん・・・ 

うちじゃ、いつも6玉298円のリンゴだけど

このリンゴ 買ったーッ http://img.mixi.net/img/emoji/76.gif

陸前高田の、まっ赤なリンゴ魂 いただきますーーーッ

そして、最後に、ビーフンをhttp://img.mixi.net/img/emoji/241.gif

と、マレーシア人? のお母さんのお店に寄ると

アレ? いつも元気なお母さん、どうしたのかな

・・・ちょっと元気ないみたい

それでも、私の顔を見るなり、「下のほう、下のほう」

って、大きめのパックを指さして

「こっち、いっぱい入れてあるからネ」 って

大盛りビーフンのサービスと、さらに10円のおまけ

おお・・・ ありがたや~http://img.mixi.net/img/emoji/49.gif

お母さん、元気なフリしてるけど

ホントに、どうしたんだろう

後ろ髪ひかれつつ、その場をあとにしましたが

こんなとき、つくづく思うんです

ああ・・・

みんな、なんて、いい人たちなんだろう

こんなに、ちっぽけな私じゃ

出来るコトは、限られているけれど

なにかしてあげたいhttp://img.mixi.net/img/emoji/40.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/62.gif

できることなら、ありったけのパワーをつかって

みんなの、シアワセを祈りたいhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif


 どうか、みなさんに、たくさんの福徳がありますように


そう・・・心の底から、真剣に願ったhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif

2月の朝市でしたhttp://img.mixi.net/img/emoji/227.gif







http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、おばあちゃんにもらった干しだこ、陸前高田のリンゴ、仮設住宅の方が編んだアクリルタワシ



http://img.mixi.net/img/emoji/133.gifキューキュー鳴く声がカワイイ! ぷくぷくなナマカフクラガエルがキュート
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 128&fro m=diary &id=232 7523