蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

殴られた子は、殴る

イメージ 1
 
 
桜宮高校の体罰事件・・・http://img.mixi.net/img/emoji/89.gif

このニュースを見ると、とても息苦しくなりますhttp://img.mixi.net/img/emoji/56.gif

賛否両論、あるとおもいますが

ふと、こんなご一家を、思い出しています

(いまは、もう交流がないのですが・・・)

お父さんは、大学時代ラグビーの熱血選手

お母さんは、真面目な看護師さん

5歳と3歳の、ふたりの男の子がいて

共働きだから、とてもお忙しい毎日

あるとき、いっしょにキャンプに行ったら

小さなことで、やたらお兄ちゃんが怒られて

「歯をくいしばれっ」 って、父親にビンタされている

弟のほうは、そんな兄を見て、なにか学んでるのか

とても要領よくて、母親にベタベタ甘えてる

「お母さんが買ってくれた」 と、言いながら

大人たちにも、愛嬌たっぷりに、お菓子をふるまう

あとになって、そのお菓子は、勝手に売店から持ってきたもの

と、判明して、父親が大あわてで、お金を払いに行ったりして

「男の子は、厳しく育てるべし」 という父親の信条に

文句も言わず、傍観するだけの母親の姿を見て

・・・なにか、ズレてる

と、大きな違和感をおぼえました

5歳でビンタはられてる兄は、チック症も出てる

幼稚園では、「先生の言うことが、聞けんのかァーッhttp://img.mixi.net/img/emoji/68.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/74.gif

って、お友だちを、ゲンコツで殴ってるhttp://img.mixi.net/img/emoji/69.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/77.gif

それを聞いた両親は、悩んだ末に

夫婦そろって、子育てセミナーに参加したとか


・・・そこ、じゃなくて

育児書や、セミナーじゃなくて

もっと、基本的なこと

あたりまえに、無意識でやってること

日常的な習慣の中に、問題があるのでは?


殴られた子は、殴る

そして、その殴られる姿を目のあたりにした子は

ジブンが殴られないために、ごまかしを覚える

・・・

なでしこジャパン佐々木則夫監督(54)は、体罰を完全否定して

「指導者が未熟だとそうなる。質を高め、さまざまな分野を熟知しないと」

 そして

「子供たちの未来に触れていることを忘れてはいけない」

と、おっしゃっているとか


私も、そう思いますhttp://img.mixi.net/img/emoji/42.gif


http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、インド洪水のとき、カエルにおんぶしてもらったネズミ



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif中止撤回を 桜宮高の生徒会見
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 2&from= diary&i d=22959 88