蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

おばさん天使

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
昨夜おそく、電話が鳴りました

相手は、数年前に知り合った、○○さん

とてもおしゃれで、快活な60代の女性です


 ICUに入院中の友人が、かなり危ない状態になってる  

 明日の朝8時に、その友人の家に行って

 お父さんを車に乗せて、病院に直行するから って・・・


何度も、お礼を言ってから、受話器を置いて

しばらく、ボー・・・と、考えました

赤の他人なのに、あの方は、スゴイ・・・

本当に、家族以上に、尽くしている

ご自身も10年前、ご主人と死別して、おひとり暮らしなのに

損得ぬきで、善意だけで、行動されてらっしゃる

それに引き換え・・・ジブンは、なにもできない

お見舞いに行っても、ICUは家族しか入れない

車がないから、お父さんを乗せてもあげられない

せめても・・・と

朝8時に、友人の家に行って (すぐご近所なので)

出発する前のふたりに、栄養ドリンクを手渡してみましたが

なんかまだ、モヤモヤするので

往復1時間かけて、ママチャリで、病院へ行ってみると

ちょうどエレベーターのところで、その方とバッタリ

「なんとか回復したみたい、よかったわね」 と、聞いて、ホッ

 いまから、別のおじいちゃんのところに行ってくる

 点滴打たせてあげたら、また、ここにもどってくるワ

そう言って、かろやかに病院を出ていく○○さん

その後ろ姿を見ながら

ああ・・・

おばさん天使って、いるんだな

と、ココロから思いました


ICUの入り口に着くと、お父さんがひとりで、しょんぼり腰かけてる

「○○さんに、すがりついてばかりじゃ・・・」と、 ポツリ

「今日は、亡くなった奥さまの、月命日ですよね」 と、声をかけると

「ああ・・・ アイツも、消えるように亡くなったんだ」

「きっと、奥さまが助けてくれますよ」

そう言うと、お父さんは、小さくうなづいてます

あの方も、こんな姿を見て、ほっとけないんだろうな・・・

このお父さんは、見栄っ張りで、肩書大好き

ほっとくと、えんえんと自慢話や、他人の噂話をするヒト

それがイヤで、うんざりすることも、たびたびだけど

こんなに弱々しくて、ヨボヨボしてるひとを、ほっとけない

それで、ついつい手が出てしまうんだろうな・・・


天使は、ひとを選ばない

ただ、目の前にいるひとのために

できるだけのことをする

それが、天使の性分だし

ココロに羽根を生やせば

おばさんでも、おっさんでも

誰でも天使になれる

そう、思いましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif




http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif今日は、ほにゃ絵はお休みです。写真は、100均の掛け軸をリメイクした「マイ・短冊」、倉敷上空を通過中の飛行船



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif瀕死の子犬がウォッカで復活、3日におよぶ治療でボトル半分ほど摂取。
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 84&from =diary& id=2293 544