蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

平和とは生きた力です

イメージ 1
 
アルジェリアで起こった人質事件のニュースを見ながら

ひどく胸を痛めています・・・http://img.mixi.net/img/emoji/56.gif

どうか、みんな、ご無事でありますように

いろんな事情があって、どちらも正義だと、言い張ってるでしょうが

イスラム武装勢力の犯人たちも、フランス人も、アルジェリア人も

生れたときは、みんな無垢な赤ちゃんで

人を殺そう なんて、思ってなかったはず

まっさらなココロで、あるべき姿にもどってほしい

国とか、政治とか、信条なんて、関係ない

みんな、あったかいココロを持った人間どおし

なんだから・・・



 もう静かにしておいて頂きたい そう思います

 見捨てられた人々の声が届くことは 今後もないでしょう

 あっても 情報の洪水と議論の中で薄められ

 伝わることはないと思います

 ここでは どんな理屈も評論も虚ろです

 それよりも 飢えた人々に温かいパンの一切れを

 分かち合おうとする真心だけが

 励みであり 信ずるに足ることです

 生殺与奪の権を握る自然の大河は

 轟々と流れ、真っ白な水しぶきをあげて岩に砕け散る

 それが何かを語るようです

 人を欺かぬメッセージに耳を傾けます

 何もアフガンだけが困っているわけではありません

 しかし 平和とは生きた力です

 どんな事情にあっても 私たちを根底から支えるのは

 そんな人の温もりと和やかさであって

 批評や「情報」ではありません

 ましてや暴力や政略は論外です


   ペシャワール会 医師 中村哲

         ペシャワール会報 №114より

   ぺシャワール会のHP 
http:// www1a.b iglobe. ne.jp/p eshawar /        



http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、昨日の空 四角い光が差し込んで、まるでゾウキンを干してるみたい



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gifんふんふ!『なめこ栽培キット』をモチーフにした「きのこまん」が地域限定発売
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 143&fro m=diary &id=229 2213