蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

ゆずの一升瓶

イメージ 1
 
郵便局で、用事をすませて外に出たらhttp://img.mixi.net/img/emoji/15.gif

自分のママチャリのそばに、男の人がいます

あれ この人は・・・http://img.mixi.net/img/emoji/67.gif

よく図書館で新聞を読んでる、ホームレスのひと

たまに街中でも見かけるけど

タバコを両方の鼻の穴につっこんで、歩いてるから

顔覚えのわるい私でも、覚えているんだけど

男性は、40代くらいで、そんなに年をとってないカンジ

私がそばにいくと、ハッ と、体をよじらせて

「アレッ アレッ どこかなぁ まちがえちゃった」

と、言いながら、あわてて自転車にとびのって

そのまま、どこかに消えていきました

・・・?

だって、自分の自転車の置いてあるとこ

わかってても、当然なのに・・・

ハッ

私の自転車のカゴに入ってた、一升瓶

アレを、見ていたのかな

このところ、寒さが厳しくなってきたから

この日本酒1本あれば、暖をとれる って・・・

もってっちゃおうか って、ためらっていたところへ

持ち主がもどってきたから・・・逃げたの

ごめんね 

でもこれは、あげられなかったわ

近所のおじいちゃんから、もらってきたばかりの

  http://img.mixi.net/img/emoji/66.gif天然ゆず の しぼり汁http://img.mixi.net/img/emoji/66.gif

だったんですもの

うちにもどって、主人にこの話を聞かせたら

「一升瓶の口が、ガムテープでふさがれていたし

 中身が白く濁っていたから、ドブロクに見えたんだろ」

と、言っていました

ゆず果汁が、ドブロクに見える人もいる

・・・なんだか、切ないです

でも、またひとつ、学びました

自転車のカゴに、入れっぱなしにしたら

もっていかれても、文句は言えない

そして、言ってもいけない

なんだったら、持ってってくれて

ありがとさ~ん・・・って、思えば

自分も、誰かを救うことができる


そんな、小さな気づきがもらえた

初冬の一コマでしたhttp://img.mixi.net/img/emoji/4.gif




http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、頂き物のゆず


http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif全国津々浦々の働くオトコたちが空を跳ぶ! “ソラリーマン”写真集が完成
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 58&from =diary& id=2238 789