蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

「生きてる実感が持てました」

イメージ 1
 
 
  ~ 岡山・野宿生活者を支える会 ブログより~


 毎週木曜日深夜、岡山駅を夜回りしています。

 岡山に着いたばかりで、土地勘もなく、これからどうしようかと

 悩んでるホームレスの人たちは、慣れる迄は岡山駅に居るからです。

 そんな人たちの早期発見、炊き出しの案内や相談を受けるために

 テントを張り、そこを拠点に夜回りをしています。


 16日の夜回り時、年末年始、駅でホームレスをしていて

 その後、生活保護をうけたTさんが待っていました。


 彼は二時間近く、今までの思いを絞り出すように話し続けられました。


 生活保護を受けることができたので、人間らしい生活をしようと

 節約してテレビを買い、健康を考え毎日自炊していたそうです。

 ですが、ある日、「自分は何をしているんだろう?」と思ったそうです。


 誰とも話していない事に気がついたからです。


 孤独が彼の心を蝕み始めました。


 ある日、大家さんから深夜に掃除機をかけるのを止めるように注意され

 見に覚えがないが、深夜にしているのだろうかと思ったり

 自分は生きている価値がない、

 そんな自分には健康に気をつけて料理する必要もない

 と スーパーのお弁当かパンで済ませるようになったそうです。


 病気になっても誰も心配してくれる人もいない、と

 生きる気力がなくなりかけたそんな時、

 懐かしさからか畳に上がって初めて駅に足が向き、

 偶然今日私たちが来る事を知り、5時間も待っていたそうです。


 話してる時、彼は僕の両腕を力強くにぎり、

 『人と話したり、触れたりできる事がどんなに幸せか、

  生きてると実感できる気持ちが分かりますか』

 と泪声で言われました。


 真っ白な頭の彼は、駅で寝ていた頃と比べスッキリされてましたが

 心は駅にいた頃の方が充たされていたのでしょう。



 彼は帰り際、

 『今日は生きてる実感が持てました。』

 と、夏休みの社会勉強でボランティア参加してくれた高校3年生の

 男の子二人に両手で握手し『ありがとう』と御礼を言われました。


 高校生も、Tさんの話を横で聴いていました。

 彼等の心に何か残ってくれる事を願っています。


 Tさんを「どうしてる会」に誘ったら、

 是非参加させてくださいと言って下さいました。


 そして、毎週木曜日深夜

 ここに来れば人と話し、笑ったりできる、お手伝いもしたい、

 誰かの為に何かをする喜びを味わえる、生きる目標ができた。

 と 後片付けを手伝ってくださり笑顔で帰られました。


 僕は今日休もうかと思ってたのですが、

 休まないで良かったと心から思いました。


 それと印象に残った言葉は

 『炊き出しで食べたカレーの味が忘れられない。』です。

 私たちの活動に最高の、ありがとうをいただいた日でした。



http://img.mixi.net/img/emoji/196.gif岡山・野宿生活者を支援する会 
http:// okayama sasaeru kai.blo g114.fc 2.com/



じぃ~ん・・・http://img.mixi.net/img/emoji/49.gif としましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/56.gif


http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif所持金は旧百円札1枚…59歳男性ミイラ化遺体
(読売新聞 - 08月27日 10:07)
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =213319 3&media _id=20