蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

呼びかけよう名前を♪

イメージ 1
 
 
 
 
  火曜の会にはホームレスの方以外に 居場所を、話し相手を求めて

  いろんな方が集まって来られます。

  『 気がついたら1週間誰とも話していない 』

  『 深夜に目が覚め、孤独感から眠れなくなる 』

  路上で寝てある方たちには、週一回、誰の目も気にせず

  テーブルで僅かですが、お菓子を食べながら

  笑ったりできるひとときです。

  『 自分の名前を誰かが呼ぶ 』

  皆さんには当たり前のことでしょうが、ここに集う仲間たちには

  堪らなく嬉しいことなのです。


   「岡山・野宿生活者を支える会」のブログより
     
http:// okayama sasaeru kai.blo g114.fc 2.com/



・・・じぃ~ん、と胸に沁みました

ジブンを、名前で呼んでくれるひとがいる って

あたりまえじゃなくて、ありがたいことなんですね

子供のころに流行った歌、ゴダイゴのビューティフルネームを思い出しました



    今日も子どもたちは 小さな手をひろげて
 
    光と そよ風と 友だちを呼んでる

    だれかがどこかで答えてる
 
    その子の名前を叫ぶ
 
    名前 それは燃える生命
 
    ひとつの地球にひとりずつひとつ

    呼びかけよう名前を すばらしい名前を



ひとりにひとつずつ・・・そうだね

名字のほうは、先祖から代々、受け継がれたものだけど

名前は、ひとりにつき、いっこ なんだもんね

子供のころから、ずーっと、その名前で通してる

おたがい、名字じゃなくて、名前で呼び合えば

純粋で、混じりっけなかった、ピュアな子ども時代が

もどってくるかもしれない

あの、毎日ニュースをにぎわしてる大物政治家だって

イチロー 腹黒いのは、イカンぞっhttp://img.mixi.net/img/emoji/74.gif」 とか

ダイレクトに言ってやったほうが

気持ちが通じると思いますhttp://img.mixi.net/img/emoji/210.gif




http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif湯加減を見る? お風呂好きの猫http://img.mixi.net/img/emoji/44.gif
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =206601 8&media _id=116