蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

北風と太陽。

イメージ 1
 
「岡山・野宿生活者を支える会」から、会報が届きました。

ちょっと、ショッキングな内容だったので

しばらく、う~ん・・・と、考えちゃいました

どこの、と、名指しはしてないけど


 とある小学校では、道路沿いの壁に

 穴が開いた鉄パイプをくっつけて

 夜間、水が出るようにしてある

 理由は、ホームレスのひとたちが、寝られないようにするため


小学校側は、子供たちの環境を守る、という言い分があるでしょう

でも

社会的弱者に対して、冷や水をあびせるような行為は

子供たちに、見せられるものではありません



「自分こそ正義」だと、主張を曲げずにいると

相手の立場や、気持ちをふみにじって

どんどん、お互いの隔たりを、大きくします

だけど

あの、「北風と太陽」 のお話のように

ビュウビュウ つめたい北風をふきつければhttp://img.mixi.net/img/emoji/6.gif

相手が凍えて、頑固になっちゃうけど

ポカポカ あたたかな太陽の日ざしをふりそそげばhttp://img.mixi.net/img/emoji/1.gif

重たいコートを、脱がすことが出来るんです


なにか、問題が起こったときは

自分が 北風 になっていないかどうか

いまいちど、チェックしてみましょう

そして、あたたかな太陽のひだまりのように

自分も相手も、包んでいきましょう


どんな境遇でも、いっしょに生きている人間同士

助けあっていかなきゃ・・・

おてんとうさまに、顔向けできませんhttp://img.mixi.net/img/emoji/1.gif


いま、支援の会とホームレスのひとたちは

公園の清掃に協力しているそうです


口で言うよりも、やって見せる


全部、わかりあえなくても

わかりあえる部分もあるよ・・・って


すこしずつ、すこしずつ

おたがいに、歩みよれたら、いいですネhttp://img.mixi.net/img/emoji/47.gif






http://img.mixi.net/img/emoji/196.gif岡山・野宿生活者を支える会ブログ
http:// okayama sasaeru kai.blo g114.fc 2.com/



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gifアースデイの原点と歴史
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =199399 5&media _id=126