蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

原発は、まっぴらごめん。

イメージ 1
 
 
上の写真は、浜岡原発のPR広告です。

こんなに海の近くで、原発をやってるなんて・・・

停止中とはいえ、ゾッ とします


いま、日本が原発問題で揺れています。

政府がどうの、首相がどうの

再稼働する、しない、で大モメ状態ですが

結局は、営利を追求する大企業の方針、なんだと思います


いつだったか、ある台湾の方が泣きながら

「日本の政治は、大企業とベッタリ癒着している

 政治家と大企業のトップ一族が、婚姻関係を結んでいて
 
 みんなが親戚どおしのつながりになってるから

 自分たちの儲けになるような政策しか、通さないようにしている

 これでは、いつまでたっても日本の政治はよくならない」

と、政界のウラ側を嘆いていました

台湾の方を泣かせるほど、ベタな関係なの?

と、ビックリしたのですが

また、別の人からも、こんな話を聞きました

「上層階級のひとたちは、みんなお見合い結婚さ

 家柄が、自分と同じくらいの格でないと、ぜったい縁組しないんだよ

 そもそも恋愛結婚なんて、庶民のすることさ」


ほえぇ~・・・庶民でよかった、と思いましたが


たまたま昨夜のテレビ「ぶらタモリ」に、徳川家の末裔のご夫婦が出られてて

そういう上層階級の雰囲気を、プンプンさせていらっしゃいました

いまだに、そういう家柄とか、特権階級とか、残っているんですねぇ~

だけど

どんなにお金持ちで、大儲けしてしてる方々でも

この美しい日本の国土をなくしたら

住むところがなくなっちゃうんです

 自分たちの代だけ、おいしい汁を飲んじゃえ 

 あとは、知らんよ

じゃなくて

もっと、先の先を見て・・・はるか子孫のために

お金もうけじゃないエネルギー活用をしてほしいです


そして、庶民の私たちも、ブーブー批判するだけでは、脳がない

福島の原発事故が起こるまで

あまりにも原子力に対して、無関心すぎて

その怖さを、知らなかったのですから・・・

本当に働きかけなければいけないのは、どこなのか

国民ひとりひとり、おじーちゃんも、おばーちゃんも

にーちゃんも、ねーちゃんも、しっかり目を開いて

「もう原発事故は、まっぴらごめん」

と、大きな声をあげるべきだと思いますhttp://img.mixi.net/img/emoji/42.gif