蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

チェルノブイリからのアドバイス。

イメージ 1
 
 
たまたま、図書館で見つけたんですが

「自分と子どもを放射能から守るには」(世界文化社)という

うすっぺらい、小冊子のような本があります。

チェルノブイリで汚染された大地で暮らすベラルーシ人が

どうやって家族を守り、生き続けていったのか

25年かけて研究したノウハウが、わかりやすく解説されていますhttp://img.mixi.net/img/emoji/83.gif


もともとはベラルーシ人のために書かれた本なので

チェルノブイリ周辺以外には、出回ってなかったのですが

福島原発事故後まもなく、「日本の皆さんに役立ててほしい」 と

研究所の職員さんから、ベラルーシ在住の日本人の手に渡されて

はじめての海外出版となったそうです。


「福島SAのゴミ箱に、福島産の米やお土産の菓子が大量投棄された」

という悲しいニュースが、最近、話題になりましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/56.gif http:// mixi.at /a53kxS J

みんな、放射能という目に見えない脅威が、こわいんですよね

こわいものを、こわいと言うな、と言っても

どうにもならないと思いますが・・・


ザッ と、目を通して・・・うん ここだけは、覚えとこ

と、思ったのはhttp://img.mixi.net/img/emoji/63.gif

 セシウムは、水溶性なので、とにかくよく洗うこと

 お野菜も、魚も、お肉も、「むいて」 「さらして」 「ゆでる」

 それだけで、かなりの放射能ダウンになる

 
 心配し過ぎて、あまり食べずにいるよりも

 栄養バランスよくしっかり食べて、免疫力をアップさせるほうが

 病原菌や異物が侵入したとき、やっつけることができる

 
 食物繊維は、体に取り込まれたセシウムの排出を早める

   豆類・わかめ・寒天・こんにゃく・きのこ・カカオ・ごぼう など

 ペクチンたっぷりのお野菜・果物もおすすめ

   にんじん・パプリカ・りんご・みかん・レモン・すいか・いちご など


あと、これにつけ加えるとしたら

とにかく、体を冷やさない ってことでしょうかhttp://img.mixi.net/img/emoji/42.gif

体温が1℃アップするだけで、免疫力がグーンhttp://img.mixi.net/img/emoji/62.gif とアップする って

どこかのお医者さまがおっしゃっていました


あまり過剰反応して、放射能アレルギーにならないように

ある程度、ちゃんとした知識を身につけておくのも

大切なことだと思いますhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif






http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif魚はエラからセシウム排出…特殊な細胞の穴
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =196142 8&media _id=20