蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

胎盤を食べるひと。

イメージ 1
 
 
「ヤナの森の生活」(WAVE出版)という本があります。

これは、フランス人女性・ヤナさんが出したフォト&エッセイ本ですhttp://img.mixi.net/img/emoji/83.gif


ヤナさんは、ハワイ島のジャングルで、ほぼ自給自足の生活をしています

若いころは、カナダ、インドなど、世界中を旅しながら

あらゆる土地の中にある、自然と共生する知恵を学んでいって

そうして最後に、たどりついたのが、ハワイ島だったそうですhttp://img.mixi.net/img/emoji/226.gif

電気・ガス・水道はなく、トイレはバケツ

床も壁もない、天井だけの家に住んでる って・・・

ほえぇhttp://img.mixi.net/img/emoji/137.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif

本当に、スゴイ人だなぁ~ って、思いましたが

一番、ビックリしたのはhttp://img.mixi.net/img/emoji/219.gif

ヤナさんが、はじめて出産したとき、胎盤を家に持ち帰って

ジャガイモやタマネギといっしょに料理して食べた、というところhttp://img.mixi.net/img/emoji/20.gif

胎盤には、産後の肥立ちをよくしてくれるたくさんの栄養素が含まれており

動物はみな、産後に胎盤を食すのだ・・・と

あんまりビックリしたので、そのことを主人に言ったら

胎盤なら、さっきゴリラも食べてたぞ?」  

って・・・えええっhttp://img.mixi.net/img/emoji/75.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif

 
「朝のテレビでやってたけど、動物園で育ったゴリラが

 ビデオで学習しながら、はじめてのお産をする ってな

 ふつうゴリラは、群れの中で見ながら出産を覚えるんだけど

 動物園では、飼育員が用意したビデオだけが、唯一の頼りなんだって

 何度も、何度も、お産のシーンを、ビデオでくり返し見せていたら

 ついに生まれてきたとき、ちゃんと手でへその緒を切って

 赤ちゃんをなめてから、へその緒と、胎盤を食べたんだよ

 それを見守っていた飼育員たちは、涙を流さんばかりに喜んでたよ」


そ そっかぁ~

ゴリラも、胎盤を食べる

知らなかった・・・

誰に教えられるわけじゃなくて

動物たちは、本能でわかってる

ひょっとして

退化しているのは、人間のほうなの?

自然や動物たちに、学ぶところは大きいですhttp://img.mixi.net/img/emoji/227.gif



   

   私たちジャングルの森の住民は

   なかなかサバイバルな状況を経験しています

   だからこそ、つねに意識的にいて、自然から学ぶ

   自然の中に流れている知恵を学ぶ、謙虚な姿勢が必要だと思います

             
               ヤナの森の生活 (本文より)




イメージ 2

http://img.mixi.net/img/emoji/133.gifくらしき朝市で買ったミモザの花・たったの150円でしたhttp://img.mixi.net/img/emoji/47.gif


http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif「蒸し殺す」ミツバチの脳活動
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =195630 2&media _id=126