蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

酔って記憶をなくします。

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
まだ10代の頃、江戸村で役者修業をしていたとき

いつも飲み会になると、ふにゃふにゃの、ぺろぺろ~http://img.mixi.net/img/emoji/64.gifになっちゃって

「オラ、飲めぇ、飲めぇ」って、いろんなひとにからんでる先輩がいました。

でも、あるとき、そのひとが泣いてる姿を目撃して

「よしよし、無理していたんだね」

と、別の先輩になぐさめられていたので

じつは、まったくお酒が飲めなくて、酔っぱらったフリをしながら

無理やり、その場を盛りあげてた・・・という、驚愕の事実を知りました。

まるでお人形のような、繊細な女性だったのでhttp://img.mixi.net/img/emoji/108.gif

楽しい雰囲気をこわさないよう、気を使ってたんだと思います。

・・・なんだか、ホロリhttp://img.mixi.net/img/emoji/56.gif

それにひきかえ・・・ジブンときたら

女子寮のトイレhttp://img.mixi.net/img/emoji/19.gifのスリッパと、先輩の部屋のスリッパを片方ずつはいてhttp://img.mixi.net/img/emoji/141.gif

記憶を失くしたまま、翌朝まで、こわ~い先輩の部屋で爆睡http://img.mixi.net/img/emoji/73.gif

「さとちゃんって、酒乱だったんだね」と、酒乱呼ばわりされてました。

(いまは、まったくお酒を飲まなくなったのですが)

SNSサイトのミクシィにも「酔って記憶をなくします」というコミュがあって

みんなからよせられた酔っぱらいの武勇伝・失敗談がいっぱい

たとえば・・・

 
  埼玉に帰るはずが、気づくと窓から日本海

  川崎で飲んでいたのに、熱海で野宿。知らない人に食パンをもらう

  タクシーで5万円を出して「つりはいらねえよ」

  明け方、なにもないところでバスを待つ

  つつじの花の蜜を吸いながら帰る

  娘のためにコンビニのソフトクリームの模型を持ち帰る

  帰り道、すべての自販機で缶コーヒーを買う

  救急車から逃げ、カードを手裏剣のように投げる

 「今から暴れるから来い!」と、自分で110番通報

  気づいたら成田空港ターミナル駅、旅立ちの予感・・・


などなど

書籍化もされて、文庫本にもなってます。

ちょっと、凹んだ時、この本を開くと

ああ、ジブンは、ひとりじゃないhttp://img.mixi.net/img/emoji/74.gif

こんなにも、仲間がいるhttp://img.mixi.net/img/emoji/105.gif

これほどのことを、やらかしても

みんな、まだ生きてるんだよね~ って

不思議な勇気? を、もらってます。http://img.mixi.net/img/emoji/40.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/62.gif




ミクシィ「酔って記憶をなくします」コミュ 
http:// mixi.jp /view_c ommunit y.pl?id =11648

 

http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、先日、うちのマンションから引っ越された方からの贈り物、「酔って記憶をなくします」の文庫本。


http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif1本100万円 サントリー 限定「山崎50年」
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =180657 2&media _id=2