蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

震災非常食マニュアル。

イメージ 1
 
 
「震災非常食マニュアル」(オークラ出版)という本があります。


この本には、最新のレトルトから、宇宙食自衛隊

世界の軍隊が食べてる兵士食(レーション)など

ありとあらゆる非常食が、カラー写真でのっているんです。


なかには、25年間保存可能なビスケットや

缶ごと発熱して、哺乳瓶にもなる、乳首つきの赤ちゃんミルク

おでん缶などの、ユニークな缶づめ などなど

さらには

「カンパン入りクリームシチュー」 みたいな

「とっておき非常食レシピ」まで、紹介されてます。


うちには、底なし胃袋の主人がいるので

こうした非常食の備えは、ぜひ、やっておきたいところ

なのですが・・・非常食って、お高いんですよね~http://img.mixi.net/img/emoji/78.gif

http://img.mixi.net/img/emoji/196.gif参考サイト 
ケンコーコム
http:// www.ken ko.com/  
イカウネット 
https:/ /www.my kaunet. com/


いちいち揃えるとなると、10万円かかるかもhttp://img.mixi.net/img/emoji/246.gif

それに、この本によれば

インスタントの袋ラーメンは、役に立たない・・・って

賞味期限が短いうえ、火も、水もないとき、作ることが出来ないから


・・・ま、いっか

そのまんま、かじっちゃいましょうhttp://img.mixi.net/img/emoji/242.gif

ちょっと、味の薄いベビースターラーメンだと思えば、イケるhttp://img.mixi.net/img/emoji/72.gif

いやぁ~ 貧乏生活が長かったせいか

意外と、サバイバルには向いているのかも

あと

「震災のショックで、食欲のでない時のために

 酢コンブとか、乾燥ウメボシを用意しておきましょう」

って、書いてあったけど

高熱が出ても、食欲だけは落ちない主人だから

ノープロブレム。。。っていうか

むしろ、与えないほうがいいかもhttp://img.mixi.net/img/emoji/219.gif


そういえば、バングラディシュで生活したとき

現地の水や食べものは、ほとんど口にできず

(おそろいしいゲ○Pになるから)

カロリーメイトばかり、かじっていましたが

粉っぽくて、むせて、むせて・・・

とても、食べつづけることが出来ませんでした。

現地の人に、「あげる」と言っても「イラナイ」って、断られたような・・・


とにかく、なにが起こっても

いま、目の前にあるもので、なんとかしのぐ

めったに食べないものじゃなくて、いつもの食べ物で

足りないものは、物々交換でhttp://img.mixi.net/img/emoji/47.gif


ちなみに、いま、わが家にはhttp://img.mixi.net/img/emoji/42.gif

おまけ欲しさに買った缶コーヒーが、山ほどあるので

いざというとき、缶コーヒーとなにかで

交換したいと思いますhttp://img.mixi.net/img/emoji/217.gif



コーヒー好きな方、おいでくださいhttp://img.mixi.net/img/emoji/21.gif





http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif“旅館のサポーター”を募るプロジェクト
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =173519 1&media _id=58