蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

500円のシューズ。

イメージ 3
 
イメージ 2
 
イメージ 1
 
 
 
昨日、たまたま立ち寄ったスポーツ店で

1足500円のジョキングシューズを発見しました

主人用の2足と、ジブン用の1足、合計3足買っても、1,500円http://img.mixi.net/img/emoji/194.gif

もともとの定価が、2,980円だから、1足分にも満たないお値段・・・

「いいお買い物でしたね」

と、レジの店員さんにも、ほめられてホクホクhttp://img.mixi.net/img/emoji/49.gif


どこのメーカーでも、ブランド品でもないけれど

うちは、コレでじゅうぶんhttp://img.mixi.net/img/emoji/46.gif


以前、バングラディシュに行ったとき

貧しい少年が、トラックの荷台を押す仕事をしていて

足元を見ると、裸足のまま・・・http://img.mixi.net/img/emoji/141.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif

まだ中学生くらいなのに、表情はまるで大人

おそらく、家族を養っているんでしょうね

少年だからといって、甘えたそぶりなど一切見せず

おそろしいほど真剣に、汗水たらして

排気ガスのなかを、駆けぬけていきましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/215.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/80.gif


それを見て以来

生まれたときから、あたりまえに靴をはける日本で

なんとなく、ほにゃほにゃと暮らしてきたジブンが

とても恥ずかしくなりましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/53.gif


本当の援助、というのは

施しを与える、ということじゃなくて

自分の力で生計を立てられるように

技術なり、道具を、提供することhttp://img.mixi.net/img/emoji/198.gif


なにもかも与える、のでは

相手の立場をふみにじって

逆に、立ち上がる力を弱めてしまう

・・・と、思います。


実際、バングラディシュの親類などは

「日本人は、お金持ち」だと、思っていました。

当然、私のことも、お金持ちだと勘違いしてて

たとえば、バトミントンのラケットを買ってあげる、と言えば

一番高いブランド品のラケットを持ってくるのですhttp://img.mixi.net/img/emoji/92.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif

ちょっ・・・ジブン日本じゃ、100均のバトミントンセット使ってるのよっ

そして、なぜか無職の義弟が、ブランド品のスニーカーをはいてたり

(外国に出稼ぎに行った兄のお土産らしい)

貧しいはずなのに、ブランドの見栄っぱりして、ど~するのhttp://img.mixi.net/img/emoji/75.gif

って、言葉が通じないから、とても悔しい思いをしたんですが

妹の旦那さんが、夜遅くまで、工場で働いている絵を描いて

帰国するとき、そこに置いてきました・・・


日本食レストランや、大型ショッピングセンターに行くと

ライフルを持った警備員に守られながら、入口をくぐるのですが

まわりには、食べるものもない、貧しい人たちがいっぱいで

柵越しに、こちらをぼんやり見ているのです。

いたたまれなくて・・・一体、ジブンは何様なんだろう?

ただ、日本人だと言うだけで、安全な場所で、食事やショッピングできるの?

・・・楽しめるはずもありませんhttp://img.mixi.net/img/emoji/79.gif


帰国してからも、しばらく落ちこみましたが

日本人として生まれた特権を、フル活用して

できるかぎりの支援を、続けていきたいと思いますhttp://img.mixi.net/img/emoji/62.gif




http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif今日は、ほにゃ絵はお休みします。写真は500円の激安シューズ。



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif「お金や物資だけが被災者支援ではない」塩竈・高田彩
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =172573 8&media _id=29