蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

ブタとおっちゃん。

イメージ 1
 
「ブタとおっちゃん」という、写真集があります。

ブタにギターを聞かせたり

いっしょに昼寝したり

コブタをジャンバーの懐に入れたり

とても、ほほえましい写真ばかり

おっちゃんは、四国の養豚家http://img.mixi.jp/img/emoji/244.gif

奥さんと二人だけで、1200頭のブタの世話をしています。

三時半起床。

眠気覚ましのビールをのんだら、ブタのフンそうじ

1~2時間かかって、やっと朝食

それから、ブタの朝食にかかる。

ビールで一服した後は、お産や手術、蹄切りなど、仕事が目白押し。

あっという間に、一日が終わる。

美味しいブタをつくる秘訣は、考え抜かれた飼料配合と

なによりも、ブタにストレスを与えないこと

ふつう、コブタは30日間親ブタのもとで育てるが

ここでは、40日間親ブタのもとに置いておく

長く親ブタといると、コブタが安心するから・・・


人間に食べられるために、生まれてきたブタだけど

ほんとうに、のびのびと、一頭ずつ大切にされています。

出荷までの、限られた時間でも

このおっちゃんに育てられて、幸せだったんだろうな・・・

最後はブタの命を奪う、という、キビシイ現実があっても

このおっちゃんは、なにもかもつきぬけて

見るひとを、ほっこりさせる

不思議な魅力があって


とても、味わい深い一冊でした。




 
http://img.mixi.jp/img/emoji/133.gif写真は、「ブタとおっちゃん」 山地としてる FOIL







http://img.mixi.jp/img/emoji/176.gif「トラ発見」通報でヘリ出動、英住民ら避難もぬいぐるみと判明
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =161516 6&media _id=52