蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

物乞いからの寄付。

イメージ 1
イメージ 2
 
 
マザー・テレサのエピソードです。


あるとき、マザー・テレサが、街中を歩いていると

路上の物乞いから、10パイサ(約2円)の寄付を申し出られました。

この、空腹と悲惨さに耐える貧者中の貧者に、どう対応するのか。

慰めの言葉をかけて、逆にささやかな施しをするほうが

かえって、その人を傷つけてしまう・・・

マザー・テレサは、ありがたく、それを受け取ったそうです。

物乞いは、とても喜んで、安らぎの表情を浮かべました。

そのとき、マザー・テレサは、こうおっしゃったそうです。

「物乞いの寄付のほうが、ノーベル賞よりも価値がある」

そして。

「なぜって、あの方は、全財産を差し出してくださいましたし

 それといっしょに

 あふれんばかりの愛も与えてくださったのですから」




・・・コンビニで、震災募金の箱を見つけるたび

チャリン、チャリン、と、小銭を入れています。

100円玉じゃなくて、10円玉、5円玉、ときには1円玉しか

入れられないジブンを、とても恥じていましたが


なんだか、勇気が湧いてきました。

ソフトバンク孫社長のように、100億円寄付なんて出来ないけれど

いまのジブンで、出来ることから

小さな、幸せの種をまいていこう、と思いますhttp://img.mixi.jp/img/emoji/233.gif


 
イメージ 3



http://img.mixi.jp/img/emoji/133.gif今日は、ほにゃ絵はお休みします。写真は、お散歩の途中で出会った5月のバラhttp://img.mixi.jp/img/emoji/66.gif


http://img.mixi.jp/img/emoji/176.gif札束見せればモテモテに…模造し持ち歩いた男
(読売新聞 - 05月17日 14:57)
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =160449 2&media _id=20