蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

瀬戸内海の大津波。

イメージ 2
 
 
イメージ 1
 
これは大家さんから、聞いた話なんですが


昔、このあたりの瀬戸内海に、大津波が押しよせたことがあって

ひとつの村が丸ごとのみ込まれて

千人ものひとが流されて、いなくなってしまったhttp://img.mixi.jp/img/emoji/226.gif

いまでも、千人塚っていう、石碑が残っている・・・ って。


なんだか、ゾッ としますが。

本当の話、だと思います。


100年たてば、この世の人員は「総入れ替え」ですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/217.gif

いま生きてる人は、誰もいなくなります。


今回は、たまたま大家さんが、子供の頃におじいさんから

聞いた話を覚えていたから、わかったんだけど。

どんな大地震でも、時がたてば

すっかり、忘れられてしまうのかも・・・


古文書を研究している歴史学者によれば

日本のあちこちに、大地震と大津波の痕跡があって

次は、どこで起こっても、おかしくない状況だそうです。

また、生物学者によると、バッタの足についてる地磁気センサーを

観察していれば、大地の小さな予兆に気づくことが出来る、とかhttp://img.mixi.jp/img/emoji/67.gif


でも、普通のひとには、そんなの無理・・・

古文書http://img.mixi.jp/img/emoji/83.gifとか、虫とかhttp://img.mixi.jp/img/emoji/160.gif

日々の暮らしにおわれて、目をやるヒマもありません。


津波から生きのびた人たちは

「無我夢中だった」

「たまたま(助かった)」

と、インタビューでおっしゃっていました。


だったら、運を天にまかせて。

この一日を、大事にするしかない。

あわてず、さわがず。

できることから、コツコツと。


あとは、ジブンの直感を信じて。


自然に身をゆだねましょう・・・http://img.mixi.jp/img/emoji/66.gif




http://img.mixi.jp/img/emoji/133.gif写真は、ベランダのはまちゃん(プレゼントで当選した、横浜港開港150周年記念のバラ「はまみらい」)。今年もキレイに咲いてくれました。


http://img.mixi.jp/img/emoji/176.gifローマで11日に大地震起きるとの予言、一部住民は避難を計画
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =159470 7&media _id=52