蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

いっそ世直し、建て直し♪

イメージ 1
 
浜岡原発が、全面停止になるhttp://img.mixi.jp/img/emoji/219.gif

このニュースを聞いて、本当にビックリしました。

そうなれば、いいなぁと思っていましたが。

まさか・・・叶うなんて。


福島の原発事故以来、ずっと心配していたのが

私の故郷、静岡にある浜岡原発でした。

よく仕事で、浜岡原発の近くを通りかかったので

はっきりと、記憶に残っているのですが

すごく海に近い、というより、海スレスレに建っていてhttp://img.mixi.jp/img/emoji/226.gif

地震が来たら、一発で、津波にやられちゃう・・・そんなカンジでした。

浜岡原発のある御前崎市は、なんにもない田舎町で

新幹線の駅はおろか、在来線の駅すら、ずーっと離れたへき地http://img.mixi.jp/img/emoji/224.gif

人口もまばらで、おもな産業といえば、しらすとイチゴ、くらい

とにかく風が強くて、年がら年中、ビュービュー吹いてる・・・http://img.mixi.jp/img/emoji/6.gif

そんな土地だからこそ、原発を誘致して、助成金で潤ったんでしょうけれど

万が一、原発事故を起こしたらhttp://img.mixi.jp/img/emoji/77.gif

御前崎周辺の地域は、立ち入り禁止区域になって、誰も住めなくなるし

駿河湾の魚は、汚染されて、水揚げ出来なくなるし

全国でも有名な、牧ノ原台地でとれる静岡茶は、売れなくなってしまう


このニュースを、なによりよろこぶのは

御前崎市長だと思っていましたが

まったく、その逆で

「これまで、国の政策に協力してきたのに・・・」と、不満顔http://img.mixi.jp/img/emoji/51.gif

世の中、いろいろ、フクザツですねぇ~http://img.mixi.jp/img/emoji/79.gif

・・・ふと、こんな詩を思い出しましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/67.gif



    この世が悪けりゃ 責めないで

    いっそ世直し、建て直し

    どうせこの世は 初めから

    正しいものには 造られぬ

    三分五厘と 受け流し

    憂いも辛いも さらりつと

    浮世の望みは 気まぐれで

    善いも悪いも 時次第

               
( 千夜一夜詩集 大木篤夫 春陽堂 )




文句を言う人は

なにが起きても文句を言う

でも、大切なことは

次の最善の一手を見つけ出し

行動に移すこと、だと思います。




http://img.mixi.jp/img/emoji/133.gif写真は、阿智神社に咲いてる藤の花。


http://img.mixi.jp/img/emoji/176.gif浜岡原発、全面停止へ…首相が中部電力に要請
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =159292 5&media _id=20