蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

批判ばかりは、毒。

イメージ 1
 
ある方に頂いたお言葉です。


 自転車でもバイクでも、

 あそこに溝がある、落ちないようにしなきゃと

 気にするあまり、その溝ばかり見てると

 どんどんそっちへ寄っていって

 仕舞いには落ちちゃいます。


 慈しみの心は大切ですし

 さとこさんの優しい心は尊いけれど

 あまりそこばかりに目を向けすぎて

 落っこちないようにしてくださいね。


本当に、その通りだなぁ~ と、思いました。

思わず耳をふさぎたくなる、悲しいニュースをきくと

やり場のない怒りや、どうしようもない理不尽さを感じて

誰かにやつあたりしたり、自分を責めたりしちゃうけど

そんなことしたって、一文の得にも、ならない・・


先日の新聞にも、77才のおじいちゃんの、こんな投稿文がありました。


 過去に経験のない事態になれば

 どんな人間でも平静でいられるはずないと思う。

 毎日毎日、難しい決断を迫られている。

 失敗も後悔もあるだろう。

 ならば周囲の人間は批判するのではなく

 助ける側に回るのが人情ではないか。

 政権側にいようといまいと、それは関係ない。

 窮地に置かれた者に救いの手を差し伸べないで

 その批判に終始する人間にはなりたくない。



・・・そうですね。

これは、人間に対しても、動物に対しても

同じことが言えると思います。

ただ文句を言って、嘆き悲しむばかりが、能じゃない。

山火事を消そうと、懸命に水を運び続けた

あの、小さなハチドリのように・・・ ※

どんなに不器用でも、小さなことしか出来なくても

自分にできることを探して

しあわせの種を、まいていこう

と、思います・・・http://img.mixi.jp/img/emoji/66.gif



(※ ネイティブアメリカンの伝説「ハチドリの一滴」より)








http://img.mixi.jp/img/emoji/176.gif牛に「ごめん」20km圏最後の日
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =157849 7&media _id=2