蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

次の、最善の一手を。

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
いま世界中で、原発反対デモが起こっていますね。


まだ独身時代、静岡にいたとき。

中部電力で、短期パートのお仕事をしたことがあって。

(ワタクシ・・・星の数ほど、職歴があります)

そのとき、中電の社員さんが、こんなエピソードを話してくれました。

「ある日、浜岡原発の反対デモ隊がやってきて、大きな石を投げたので

 玄関の大きなガラスが、割られてしまった」

・・・

私がいたところは、保守サービスという部門で。

火事や、雷が発生すると、24時間、いつでもどこでも

ヘルメットをかぶって、飛びだしていく技術員さんばかりでした。

ときには、誰もいない山奥まで出かけて、高い鉄塔に登ったり

危険をかえりみず、みんな必死に、電気を流す作業をしていました。

そんな人たちに、石を投げるなんて・・・http://img.mixi.jp/img/emoji/55.gif


電力会社と、原発を、ひとくくりhttp://img.mixi.jp/img/emoji/178.gifには出来ません。


中部電力にせよ、東京電力にせよ。

そこで働いている方々は、みんな普通のサラリーマン。


今回、東電ばかりが、やり玉にあげられているけれど。

福島原発の建物・設備そのものは、東芝さんが作ったものです。

その技術を提供したのは、フランスのアレヴァという原子力企業。

そして、原子力エネルギーを推進したのは、日本政府です。

それに、なんといっても。

今回の事故の原因は、津波http://img.mixi.jp/img/emoji/226.gif

天災だった、ということです。


原発に関しては、諸論あると思いますし

いろいろ不安もあるけれど。

福島原発の最前線で、命がけで奮闘している方々を思えば

次の最善の一手、を、みんなで考えたいです。


悲しんだり、憤ったりして

やり場のない怒りをぶつけるよりも

原発にかわる新しいエネルギーを、いっしょに見つけましょう。




   私は、戦争反対運動には参加しません

   もし、あなたが平和運動を行うときは

   ぜひ私を誘ってください


          マザー・テレサ



http://img.mixi.jp/img/emoji/133.gif写真は、桜並木にかすむ金光駅のホーム、尾道タンポポ


http://img.mixi.jp/img/emoji/176.gif東電社長来訪に「何しに来た」
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =156601 5&media _id=4