蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

誰のせい、じゃなくて。

イメージ 1
 
まだ、20才そこそこの頃。

静岡県にある、浜岡原発の、近くの居酒屋で飲んでいたとき。

酔っぱらった勢いで、近くの海でとれた魚の煮つけを見ながら

「これには、放射能がついてるのかな~」

なんて、笑いながら言ったら。

その場にいたひとが、いっせいに振り返って、こちらを睨みつけました。

お店の中が、シン、と静まって、まるで追い出されるような雰囲気・・・。

酔いが一気に冷めて、ビクビクしていたらhttp://img.mixi.jp/img/emoji/246.gif

いっしょに飲んでいた、ある工場の所長さんが。

原発のある町は、国から助成金がもらえて、とても潤っているから

ここでは原発の悪口を言ってはいけないんだよ」と、諭してくださいました。

「でも御前崎のサーファーは、あの辺の海にいると、カラダがピリピリする って言うけどね」

と、あとから、コソッと教えてくれました。

そのときは、若すぎて無知だった、軽率なジブンを猛反省しましたが。

それまで、まったく興味がなかった原発を、くわしく知りたくなって。

「東京に原発を」(広瀬隆集英社文庫)という、本を読みました。

 
 高報酬で危険な仕事を請け負う「原発ジプシー」という存在 とか

 アメリカの大財閥と、ウラン鉱脈の関係 とか

 日本政府と、アメリカのつながり とか

 どうして、大都市じゃなくて、地方に原発をつくるのか とか


もう、いろんなことが書かれていて・・・背筋が寒くなりましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/246.gif

(この本を書いた著者が、命を狙われている、というのも頷けますhttp://img.mixi.jp/img/emoji/219.gif)


原発で大儲けするという流れがあった、国レベルの利害関係もあった・・・

そんな真実を知ったところで、一個人のレベルでは、どうすることも出来ません。


でも、いま、現実に・・・原発事故が起こっています。


福島原発に限らず、もっとすごい天変地異が、地球規模で発生したら・・・

地球上にあるすべての原発が、同じような爆発事故を起こしたら・・・

わざわざ核戦争をやらなくても、もう地球には住めない状態になります。


いま福島で起こっていることは、世界の縮図です。


誰のせい、じゃなくて

いま、なにが起こっているのか

これから、どうやって、改善すればいいのか

わたしたち、ひとりひとりが

真剣に、考えなければいけない時、だと思います・・・http://img.mixi.jp/img/emoji/74.gif


福島の原発だって、いまでこそボロボロで痛々しい姿だけど

震災が起こる前は、関東圏の電気を、せっせと作ってくれました。

いまさらモンスター扱いしないで、きちんと手当てを施して

これまでの、何十年という労に、報いてあげて欲しいです。


いま、私たちにできることは。

お水を買いだめしたり、風評被害の野菜を拒否しないで

原発周辺の地域のひとたちの暮らしを、支えてあげること。

福島の方々は、皆さんの身代わりになってくださっています。

 一日も早く、原発が落ち着いて

 元の暮らしにもどれますように

物心両面で、バックアップしたいと思います。http://img.mixi.jp/img/emoji/40.gifhttp://img.mixi.jp/img/emoji/62.gif



http://img.mixi.jp/img/emoji/176.gif現場に団結力 原発作業員語る
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =155238 6&media _id=4