蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

大きなカブのおはなし。

 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
昨日は、三豊市ウォーキングに行ってきましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/215.gif

早春の讃岐路は、うっすら汗をかくほど、ぽかぽか陽気http://img.mixi.jp/img/emoji/1.gif

名もない野の花がたくさん、咲いていてhttp://img.mixi.jp/img/emoji/230.gif

早くも、ツクシが顔を出していたりhttp://img.mixi.jp/img/emoji/62.gif

歩いているだけで、ほにゃらら~ と、和みましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/64.gif


途中、縁結びで有名な、出雲大社の讃岐分院に立ち寄って

神主さんから、「大きなカブにまつわるお話」をうかがいました。

なんでも、この地方では、毎年節分になると

根を切り、葉を落としたおおきなカブを、神前にお供えするんですって

そうすると、カブは、陽のあたらないお社のなかでも

カブのなかの養分だけで、茎をのばし、葉をひろげ

三月過ぎには、花まで咲かせるそうです。

「大根や、人参では、こういう風にはならない。

 カブは、ヘチマタワシのように、中がスカスカになって、干からびても

 自分のすべてを出しきって、子孫のためにつくす植物です」

と、神主さんは、おっしゃっていました。

そして。

カブ(蕪)は、草冠に、無し、と書く。

土の養分を全部、吸い取ってしまうため、まわりに草が生えない。

それほど、カブは、生きるパワーが強い・・・http://img.mixi.jp/img/emoji/77.gif

と、カブのことを、ほめたたえていました。


カブは、春の七草にも数えられているそうです。

なんか、最近、元気が出ないなぁ~ と思ったら。

カブを買ってきて、カブりつきましょーーhttp://img.mixi.jp/img/emoji/72.gifhttp://img.mixi.jp/img/emoji/242.gif


http://img.mixi.jp/img/emoji/133.gif写真は、初つくし、大きな蕪のお供え、大国主命の像



http://img.mixi.jp/img/emoji/176.gifココロがほっこりするニュースhttp://img.mixi.jp/img/emoji/64.gif

わさお錦織良成監督、「CGは一切使っていません」
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =152516 6&media _id=54