蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

タコ部屋をご存じですか?

イメージ 1
 
タコ部屋って、お聞きになったことありますか?

山奥のダム工事とか、人里離れた建築現場にある、宿舎みたいなところ。

せまい部屋に押し込められて、ものすごい重労働を強いられて

逃げだそうとして見つかると、半殺しの目にあわされる・・・


昨日、パソコンをやっていたら。

なぜか突然、あるブログに切りかわって

ほぇ? なんだか、よくわからないけれど

せっかくだから、読ませていただこう って、見てみると。

それは、今年の元旦に、この日記でもご紹介した

「岡山・野宿生活者を支える会」のブログでした。

そこには、こんな記事が出ていました。



松山のタコ部屋から逃げだして来た男性は、2ヶ月働いて、寮費と食品、日払いで千円貰ってたら、借金が6万円残ってしまったので、夜中に逃げだして来たそうです。

タコ部屋で三年働いている或る人は、70万円近い借金があり、飼い殺し状態になってます。

信じられないでしょうが、こうしたタコ部屋に送り込む悪徳手配師の甘い言葉に騙され、取り返しのつかない事になってしまうホームレスの人が後をたちません。

僕たちが夜回りする理由の一つは、このような非人道的な哀しい犠牲者を一人でも出さないよう為に注意して回ることです。

近代的なビルが建ち並び、先進国である日本の片隅では、両親が亡くなり頼る人がいなくなった精神障がいのある人や、人と上手く関われず、飢えと寒さに耐えて、彷徨っている人たちがいます。

そのような人たちを食い物にし、稼いでいる人がいるのも現実です。

 ~岡山・野宿生活者を支える会のブログより~

岡山野宿生活者を支える会 
http:// okayama sasaeru kai.blo g114.fc 2.com/


私の知人にも、タコ部屋から、命かながら、逃げだしてきた人がいます。

こんな、タコ部屋じゃなくても。

たまたま就職した先が、かなりヤバい会社だったので

二か月タダ働きして、「お給料はいらないから、辞めさせてくれ」

と、土下座して頼んだのにもかかわらず

「違約金を払え」と、逆に脅されて、しかたなく弁護士に相談すると

弁護費用だけで、数十万円請求された・・・(一番ヒドイのは弁護士?)

なんてサンザンな目にあった人も、知っています。

私自身も、モグリじゃないか、というブラック会社に就職しかけて

「母が急病なので、辞めさせてください」って、涙ながらの演技でもって

トンズラこいたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/215.gifこともあってhttp://img.mixi.jp/img/emoji/79.gif(元・役者志望でよかった)

世の中は、山あり、谷ありだなぁ~ と、痛感しております。


知らなかった、じゃすまされない。

甘い言葉には、じゅうぶん気をつけましょうhttp://img.mixi.jp/img/emoji/219.gif



http://img.mixi.jp/img/emoji/176.gifココロがほっこりするニュース

http://img.mixi.jp/img/emoji/43.gifわさお「ワン!」コーラスで歌手デビュー
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =151607 6&media _id=42