蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

龍馬の生まれ変わり。

先週、NHK大河ドラマ龍馬伝」が、終わりましたね。

私は、あまり見ていなかったのですが、主人が、毎週楽しみにしていて。

龍馬が暗殺されるシーンでは、おもむろにスタンダップしてhttp://img.mixi.jp/img/emoji/62.gif

ずっと、立ち尽くしたまま、テレビに見入ってました。

日本人って、とくに男性は、龍馬さんが好きですよねhttp://img.mixi.jp/img/emoji/242.gif

高知県では、ほとんどの県民が「うちは龍馬の遠い親戚だ」と、言いはるとか。笑

ちなみに私は、龍馬さんと同じ、お誕生日ですが。(11月15日生まれ)

特別、なにも感じませんhttp://img.mixi.jp/img/emoji/206.gif

龍馬さんのように、命日に死にたいとも、思っておりませんhttp://img.mixi.jp/img/emoji/78.gif

こういうひとも、いたんだなぁ~ って。

自分も含め、歴史の中のおおぜいのひとり、と受けとめています。

そういえば、先日ご紹介した「サイン3」(龍&アニキ著・ランダムハウス)の本の中に。

龍馬さんについて、語られていたエピソードがありました。

以下は、神さまがアニキを通じて、語った内容です。



 たとえば、すでに亡くなった方の例を挙げますが

 有名なところで坂本龍馬さんにしましょう。

 この方は、激動の幕末を風のように生きた人です。

 その風はいつも涼やかで、熱くなった人の頬を撫で、さましていきました。

 その魂が今、どこにあるのか。

   ・・・中略・・・

 現世では、外国にあります。

 ヨーロッパのある場所で涼やかな風をもって、人と人を縁でつなぎ

 商売で自らの幸せを築いているようです。

 今その方は、自分の魂に昔生きた人(龍馬さん)の魂が宿っていることなど

 露ほども知りません。

 しかし、魂である龍馬さんは、その方と一緒になって

 『幸せの道』を探して生き続けているのです。http://img.mixi.jp/img/emoji/66.gif


                (サイン3/本文より)


・・・なるほど、ナルホド~。

昔のことは、おいといて。

いまを、涼やかに、生き抜こう。

そう、思いました。







http://img.mixi.jp/img/emoji/176.gifNHK大ブーイング!龍馬暗殺シーンにテロップ
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =142216 4&media _id=43