蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

バングラディシュのお風呂。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
あれは、2003年の、秋http://img.mixi.jp/img/emoji/234.gif

ちょうど、いまごろの季節でした。

妹と、甥っ子の三人で、バングラディシュへ行ったのは。

首都ダッカから、暴走特急のような長距離バスhttp://img.mixi.jp/img/emoji/10.gifhttp://img.mixi.jp/img/emoji/80.gifにゆられて12時間・・・

やっと、たどり着いたのは、バングラディシュ北部のタクルガオン村。

外国人が珍しくて、どこに行くにも、人目にさらされhttp://img.mixi.jp/img/emoji/105.gifhttp://img.mixi.jp/img/emoji/105.gifhttp://img.mixi.jp/img/emoji/105.gif

「キャン アイ ヘルプ ユー?」 (なんか、助けはいるか?)とか

往来の人びとから、しょっちゅうカタコトの英語をなげかけられ。

パパラッチのように、カメラまで、向けられる始末http://img.mixi.jp/img/emoji/133.gifhttp://img.mixi.jp/img/emoji/28.gif

ただでさえ、私はおすんばぁ(遠州弁でひっこみじあん)なのにhttp://img.mixi.jp/img/emoji/78.gif

好奇の的になることが、耐えられなくなってhttp://img.mixi.jp/img/emoji/246.gif

建物の中に、引きこもっていた、あの日々。。。

なかでも一番、つらかったのは、お風呂でした。

青空風呂、と申しましょうかhttp://img.mixi.jp/img/emoji/1.gif

ふだん、洗濯したり、お皿を洗ったりする流し場で。

バケツに入れたお湯を水でうすめながら、行水するのですが。

バングラディシュとはいえ、この時期は、さ 寒くて・・・http://img.mixi.jp/img/emoji/57.gif

もちろんお風呂は、あたたかな昼間のうちに、すませるんだけど。

なんとなく、となりの台所小屋から、だれかがのぞいているようなhttp://img.mixi.jp/img/emoji/137.gif

気が気じゃなくて、ブルブル震えながら、もうやけくそでhttp://img.mixi.jp/img/emoji/80.gif

半分水のような、ぬるい湯を、頭からかぶりました。

毎日入れるわけじゃなく、髪はパサパサ、お肌はカサカサ。

となりの家で飼っていた、たくさんのハトを見ながら。

日本でお留守番しているたまえちゃんを思って、シクシク泣いていたらhttp://img.mixi.jp/img/emoji/55.gif

「ろくな食べ物も与えられず、閉じ込もって、ひとり悲しんでいる」

と、村中の評判になってしまい、困り果てました。

あのころは、過剰な親切と過干渉に、ホトホトうんざりして。

一刻も早く、日本に帰りたかったものです。

日本人の目から見ると、おかしなことも、いっぱいで。

子供たちが、なぜか夜10時過ぎにhttp://img.mixi.jp/img/emoji/184.gif中庭でバトミントンをはじめたり。

朝の10時になっても、誰も起きてこないで、家中静まり返っていたり。

洗濯物を干すときは、屋根の上にほおり投げてhttp://img.mixi.jp/img/emoji/62.gif2~3日かけて乾かすとか。

日本からのお土産をめぐって、父と息子が怒鳴りあいの大げんかをしたりhttp://img.mixi.jp/img/emoji/77.gif

かと思うと、翌日、仲良く肩をくんで、歌を唄っていたりhttp://img.mixi.jp/img/emoji/72.gif

リビングに、物乞いのひとが紛れこんでたりhttp://img.mixi.jp/img/emoji/182.gif

夜中、家の壁のすぐそばで、牛がいなないてたりhttp://img.mixi.jp/img/emoji/104.gif


とか、まだ・・・いろいろ。


いまは、蛇口をひねれば、すぐにお湯が出る日本に暮らしていますが。

「ゴロンパニ~http://img.mixi.jp/img/emoji/76.gif(ベンガル語で、熱いお湯)」と、叫んで

薪のかまどで、お湯を沸かしてもらう

あの、手間のかかるバングラディシュのお風呂のほうが

とても愛おしくて、あたたかい。。。http://img.mixi.jp/img/emoji/64.gif

なぜだか、そんな、気がします。http://img.mixi.jp/img/emoji/66.gif



http://img.mixi.jp/img/emoji/133.gif今日は、ほにゃ絵はお休みです。写真は、バングラディシュの日常のひとコマ。土で作ったかまど、お風呂場兼洗い場にいるガーコちゃん、どこからとなく集まる村人たち(みんなカメラが大好き)。



http://img.mixi.jp/img/emoji/176.gifタリバン兵が描いた戦闘絵、アフガン南部の米軍施設に
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =140389 5&media _id=52