蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

早朝の火事。

昨日の、早朝6時30分ごろ。

けたたましい消防車のサイレンが鳴ってhttp://img.mixi.jp/img/emoji/5.gif

ビックリして、東の窓を開けたら。

モクモク、ものすごい煙が立ち上っていました。

美観地区のあたりだけど、どこが燃えているのかな

早く鎮火しますように。。。と、手を合わせていたのですが。

お昼のニュースで、古い民家が全焼して。

86才の一人暮らしのおばあちゃんが

台所で、遺体になって発見された・・・と。

なんて、痛ましいことでしょうhttp://img.mixi.jp/img/emoji/55.gif

朝ごはんをつくっていて、着物に火が燃え移ったのかもしれません。

火は、あっという間に、燃え広がるから。

本当に、気をつけなければ・・・。

以前、損害保険の上級代理店の資格をとるため、火災保険の勉強をしたことがあって。

ベテランの損保マネージャーから、火災の怖さをたたき込まれました。

全焼なら、保険がおりるけれど、半焼は出ない。

ましてや、延焼の場合、となりの家の保証もなし。

火元になった住人は、いたたまれなくなって。

夜逃げ同然で、その土地を追われてしまう。

火の始末だけは、しっかり、つけておくように、と。

それから、地震保険のことも。

当時、まだそんなに、地震が騒がれてなかったので。

保険会社は、契約するとき、加入者には地震保険があることはふせておいて。

あとから勝手に、三文判を押して「契約なし」で処理していました。


いくら契約が欲しくても、○○県の▼△市(どこか忘れました)だけは

絶対とってくるな、というジンクスもあって。

やたら火事ばかり起こって、支払いが大変なんだとか。

世の中、いろんなカラクリや、不思議な現象があるものだなぁ~と。

ミョ~に、感心したのを、覚えています。


これから、冬になると、乾燥するシーズン。

みなさま、火のもとには、くれぐれも気をつけましょう。



http://img.mixi.jp/img/emoji/176.gif鹿児島・桜島で今年800回目の爆発
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =140381 0&media _id=88