蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

イチジクの想い出。

イメージ 1
 
今日は、4ヶ月に一度の、歯の定期検診の日でしたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/16.gif

おかげさまで、虫歯も見つからず、心配ナシとのことhttp://img.mixi.jp/img/emoji/66.gif

ホッとしながら、歯医者さんを出ると。

すぐお向かいの、コトリヤさんの店頭ワゴンに目がとまりましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/137.gif

コトリヤさんは、オカメインコのたまえちゃんのゴハン(エサ)を買ってるお店ですがhttp://img.mixi.jp/img/emoji/238.gif

店先で、とれたて無農薬野菜とか、季節のお花も、無人販売しているのです。

近づいて、しげしげ見ると、イチジクに200円、というお値段がついていました。

果たして、お安いのか、どうか・・・私、イチジクをよく知らなくてhttp://img.mixi.jp/img/emoji/60.gif

と、いうか、食べる習慣がなくて、食べ方すら、わからないんですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/78.gif

ふっと、ガラスごしに、コトリヤさんのご主人と目があって。

ご主人はすぐに、ガララ~ッ と、ガラス戸を開けて、外に出てきて。

「今年、はじめて、うちのイチジクが実ってねぇ~http://img.mixi.jp/img/emoji/49.gif

と、ニコニコしながら、イチジクの説明をしてくれました。

なんだか、ものすごく、幸せそう~http://img.mixi.jp/img/emoji/50.gif

その、ご主人の笑顔につられて。

結局、イチジクを買ってしまいました。

お昼に帰ってきた主人に、イチジクを見せたら。

「子供の頃、近所の悪ガキどもの隊長に、山に連れていかれて

“非常食だから、食えっ”って、食べさせられた・・・

そんなに、うまいもんじゃなかったぞhttp://img.mixi.jp/img/emoji/208.gif」 って。

ありゃりゃ~、いい想い出じゃないのねhttp://img.mixi.jp/img/emoji/78.gif


しかたない、このイチジクは。

お砂糖といっしょに煮て、ジャムにしようっと。

想い出は、甘酸っぱいものだから・・・。http://img.mixi.jp/img/emoji/242.gif
 
イメージ 3
 
完成したばかりのイチジクジャム
 

 
イメージ 2



http://img.mixi.jp/img/emoji/133.gif写真は、なつかしいテトラ型パックのコーヒー牛乳とイチゴミルク。


http://img.mixi.jp/img/emoji/176.gifバラエティーで人気急上昇!戦場カメラマン渡部陽一の素性
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =136289 3&media _id=43