蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

B級グルメ☆かっしゃ焼。

イメージ 1
 
めずらしい食べ物を見つけました。

香川発祥の「かっしゃ焼」です。

(かっしゃ焼のHP 
http:// www.kas sha-yak i.jp/)

昨日、サイクリングしてて、めったに通らない道を通ったら

なにか小さなお店があって、何人か、行列待ちしてて。

なんだか、面白そうだなぁ~って、近づいてみると

新聞とか、メディアに紹介された記事が貼ってあって

なになに・・・と、読んでみるとhttp://img.mixi.jp/img/emoji/137.gif

   見た目はタコ焼きだけど、中の具はカレー味のトリ肉

   3日間しっかり煮込んだ親鳥の味と、絶妙な歯ごたえ

   一度食べると、やみつきになる

ほっほぉ~http://img.mixi.jp/img/emoji/76.gif

この時点で、ご購入決定~http://img.mixi.jp/img/emoji/194.gif

焼きあがるまで、待つこと10分。

渡されたのは、木の皮のお皿にのせられた、アツアツの10玉

大事に持ち帰って、うちで食べてみると

なるほど、讃岐B級グルメ大会で、グランプリになっただけある

甘辛ソース&カレー味が、ぱぁ~っと口の中にひろがって

とても、美味しかったですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/241.gif

そもそも、この「かっしゃ焼」は、香川県長尾寺の近くで。

小さなお店を営んでいたおばあちゃんが、考案したものだそうです。

鳥肉は、別名かしわなので、そこから「かっしゃ焼」という名前になったとか。

おばあちゃんが亡くなって、20年間、この味が途絶えていたけれど。

子供のころから、おばあちゃんの店に通って、かっしゃ焼を食べていたという男性が。

「どうしても、また、食べたい」と、一念発起して、復活させたとか。

このひとは、おばあちゃんから、秘伝の作り方を教えてもらっていたそうです。

後継者がいなかったから、自分にたくしたのではないか・・・と。

かっしゃ焼と同じように、ヒストリーも味わい深いですね~。

皆さまも、機会がございましたら。

ぜひ、かっしゃ焼をご賞味アレhttp://img.mixi.jp/img/emoji/47.gif


http://img.mixi.jp/img/emoji/133.gif左の写真が、かっしゃ焼です。10個で400円。







http://img.mixi.jp/img/emoji/176.gif潜水艦で水温下げ台風を抑制
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =134810 6&media _id=2