蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

逃げるが、勝ち☆

イメージ 1
 
「笑いの天使に愛される生き方」(徳間書店)という本http://img.mixi.jp/img/emoji/83.gifを読みました。

沖縄の精神科医越智啓子さんの新刊です。

とくに、印象に残ったのは。

「逃げるが勝ち」というところ。

困難な状況に陥ったり、悩んでしまったときは。

我慢して、どうにか乗りこえなくちゃと、無理しがちだけど。

まだ、それに立ち向かえるだけの力がなかったら。

あとで力がついてから、また取り組めばいいんだから。

どうしようもないときは、さっさと撤収しちゃいましょう~http://img.mixi.jp/img/emoji/80.gif 

って、越智啓子さんは、おっしゃってます。

ナルホド、ナルホド~http://img.mixi.jp/img/emoji/59.gif

さらりと、かわすのも手http://img.mixi.jp/img/emoji/42.gif、なんですね。

そして。

沖縄のひとは、それが得意なんですって。

なぜなら、豚肉をいっぱい食べるから。

「豚(トン)ズラするのが、うまい」

越智啓子さん、おもしろすぎます。http://img.mixi.jp/img/emoji/242.gif

そんな、越智啓子さんご自身も。

幼い時から、イジメや自殺未遂、うつ病など。

あらゆるマイナス面の、自分の殻に閉じこもっていたそうです。

でも、すべてを受け入れて開き直った瞬間から、「天然」な自分がはじまって。

いまでは、お笑い精神科医として、多くの人を癒せるようになったそうです。

「無駄なことは、一切ない」って、本当ですよね。

うつ病のひとが「死にたい」と言えば。

「必ず死ねるわ。まだ寿命じゃないだけよ」

パーキンソン病のひとが「ふるえがとまらない」と言えば。

「まだまだ、ふるえ足りないわ」

と、ユーモアをまじえて、患者さんの苦しみをほぐしてあげる。

自分が、ココロの闇http://img.mixi.jp/img/emoji/145.gifを知っているから。

わかってあげられる感情がある・・・。

照らしてあげる方向を、けっして間違わない。

これって。

とても偉大なこと、だと思います。http://img.mixi.jp/img/emoji/227.gif





http://img.mixi.jp/img/emoji/176.gif退屈しない毎日・人生に必要なことは?
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =114430 4&media _id=77