蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

サクラの赤ちゃん・・・。

イメージ 1

うちのマンションの自転車置き場には、一本の桜の木があります。

毎年、春になると、ひっそりと咲きはじめ

パァーッと満開になって、ハラハラと散っていく・・・。

ここの住人だけに許された、小さなお花見場所です

だけど、この寒い2月では

葉っぱもない、枝だけの寒々しい樹の姿になっちゃって

「寒いよねぇ・・・もうすこしだよ、春までがんばろうね」

と、サクラの前を通るたび、声をかけておりましたが。

よ~くっ 見ると。

枝の先に、プクッとした、花の芽らしきものが。

いっぱい、鈴なりについています。

おお~・・・、サクラには、もうお花の赤ちゃんがいるんだなぁ

なんだか、ホッコリした気分でした。


「冷たい冬 ぶるぶる震えながら

 じっと耐えているように思うのは

 私たち人間の勝手な思い違い

 しばらく静かに眠っていた樹木は、春が近づくと

 新芽の卵を育てはじめる。

 枝の先にぷくっとふくらんだ卵の中に

 小さな葉が胎児のように丸まって眠っている

 樹木は幸せな気持ちで出産の準備をしている」


 ~「古代ケルトの聖なる樹の教え」杉原梨江子・実業之日本社より~




「日本人で良かったと思う瞬間」ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1115998&media_id=60